パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスランチ:リストランテkubotsu 2018

おはようございます。 クリスマスも終わり、次は正月を迎えるのみですね。 先日、kubotsuのクリスマスランチに行って参りました。予約は確か10月頃だったか11月はじめ頃だったか、とにかく早めに電話しました。その時点で、レストランひらまつ博多はもう満席…

有馬記念2018-結果

こんばんは、epipapaです。 当たりました、ブラストワンピース。 また今年も当たってしまった…と自分で若干ひいてます(笑) 毎年、隣で見ている妻はもっとひいています。 しかし、3着のシュヴァルグランは流石に読めませんでした。中山競馬場は内枠絶対有利!…

有馬記念2018

こんばんは、epipapaです。 明日、有馬記念ですね。 毎年このレースのみ賭けています。 そしてほぼ勝っています(笑) 6回やって5回は勝ち越しです。 まぁ奇跡というか、オルフェーブルやゴールドシップ、キタサンブラックという強くて賭けやすい馬がいたおか…

グランドピアノを購入しました

こんばんは、epipapaです。 長女の習い事の1つに「ピアノ」があって、家で練習するためにジジババにアップライトピアノを買ってもらった…という記事を以前upしました↓ www.epipapa.net k114sです。コンパクトな割に音もキビキビしておりますし、見た目のオシ…

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績10ヶ月目

こんばんは、epipapaです。 先日、paypayの記事を少し書きましたが、12月13日で100億円突破して早期終了しましたね。はやっ(笑) 結局、自分はファミマでちょろっと買い物しただけでした。同じ「20%」という数字を出して、14日よりLINE payがキャンペーン開始…

スタッドレスタイヤに交換

こんばんは、epipapaです。 今年もIKEAに行って生もみの木を購入してきました☆ 少し、デコレーションもしています! 昨年と違い、日本産のもみの木も取り扱いがありました。そして、総じて全て小さめサイズな印象。日本仕様にしたってことでしょうかね? 帰…

内科総合専門医の結果報告

こんばんは、epipapaです。 9月に内科総合専門医を受験していたのですが、先日その結果がやっと来ました…。 www.epipapa.net 合格です!(涙) 良かったです~。本当に。もー受験はしばらくの間、よかです。早速、使っていた参考を来年受験する人に譲渡しま…

paypay、ペイペイって言うの恥ずかしい

こんばんは、epipapaです。 今日から12月ですね。年を越す準備はみなさん万全でしょうか。先月から家族で風邪や胃腸炎のうつしあいっこしているので、自分は体調不良が続いております…。帯状疱疹にまでなっちゃって、寄る年波には勝てませんね…。処方された…

FXについて少し

こんばんは、epipapaです。 今回は、FXの話を少しします。 FXを始めて7年が経過しました。きっかけは、職場の上司の先生の勧めです。その先生はFXで大儲けしていて、医師の収入よりもFXの収入が上回っている方でした。 まぁ憧れますよね、普通。 とりあえず…

大量買い、つまりは大人買い

こんばんは、epipapaです。 先日まで妻と長女が急性胃腸炎になり、家の中で嘔吐…。昨日は自分もその影響で少し悪寒がしてきて、こりゃヤバイな…と思っていましたが、職場で漢方に詳しい薬剤師さんを捕まえて、助けを求めたところ、 小半夏加茯苓湯 というこ…

ちょっと涙…動画

こんばんは、epipapaです。 たまに動画を貼りたくなる…そんなepipapaです。 「パパ、大丈夫よ」編ノムコム【ありがとう、わたしの家キャンペーンCM】 【 涙腺崩壊 】Twitterで話題になった 泣けるCM 「パパはうそつき」 泣ける話 鉄拳(Tekken)パラパラ漫画 …

寝室に空気清浄機を新たに導入!

こんにちは、epipapaです。 めっきり寒くなりましたねー。こんなに寒いのに、なんで子供は掛け布団をはぐんですかね。熟睡しているように見えても、布団を掛けた途端、オラ!って蹴飛ばすんやもんなぁ、女の子なのに…。脳を介さない脊髄反射のようなものでし…

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績9ヶ月目

こんばんは、epipapaです。 先月末から世界同時株安が進行しています。米中貿易摩擦が原因なのか?素人にはよく分かりません。分かりませんが…、まことしやかに噂されているのが 世界経済は10年に1度破綻する… というもの。 過去の歴史としては 1987年ブ…

子供の遊具

こんばんは、epipapaです。 先日、鉄棒を購入したという話を記事にしましたが、あれから毎日特訓してますよ~。 www.epipapa.net 恐怖感があるので、なかなか進まなかったのですが、「ベネッセ教育情報サイト」で、鉄棒やマット運動の動画を見せて、先日やっ…

1才おめでとう

おはようございます。epipapaです。 次女が先日、無事1歳になりました。1才のお祝いと言えば「餅踏み」。「寿司 やすこうち」さんというところ親族が集まり、食事会をしました。 www.sushi-yasukouchi.com ここにはお子様プレートがあるのですが、キッズサイ…

横浜に行ってきました。

こんばんは、epipapaです。 先日、学会出席のため横浜に行ってきました。自分は学会中に抜け出して観光に出かけるタイプではないのですが(そういう先生結構多い)、今回は家族へのお土産を買うために横浜駅周辺やみなみみらい周辺を基本徒歩で散策しました…

ハロウィンの秋、食欲の秋、運動の秋

こんばんは、epipapaです。 もうすぐハロウィンですね。時代の流れなのかうちの町内のお家は大抵、ハロウィンの飾り付けをしています。うちだけしないと、娘が『こんな家嫌だ、家出する』なんて言うので、うちも適当に飾り付けしています。 町内のハロウィン…

2018年漫画リストpart2

おはようございます。epipapaです。 子供を寝かしつけた後、妻とイヤホンを共有して月9『SUITS』を観ていますが、面白いです。毎週の新たな楽しみができました。アメリカンドラマ原作を愛する方々には、日本版は不評のようですが、自分は逆で、アメリカンド…

お絵かき大好き長女

こんばんは、epipapaです。 下の写真は昨日撮ったものですが、夕暮れが綺麗でしたね! 帰宅して聞いてみると、妻と子供も夕焼けを見に行ったらしく、子供は興奮していました。 その、興奮していた長女(4歳)の現在の画力がコレです↑ 何を描いたのかあえて聞…

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績8ヶ月目 (+仮想通貨)

こんばんは、epipapaです。 先月は専門医試験前だったので、ブログアップできませんでしたね…。 www.epipapa.net 実は仮想通貨も毎月1万ずつ…と思っていましたが、これも先月は入金する暇なかったので、入金額はそのままです。 まずはウェルスナビから。 8…

ミーレの食洗機を1年間使用してみて

こんばんは、epipapaです。 戸建てに住み始めて気が付けば1年過ぎました。気に入っている住設の1つ、食洗機。うちの食洗機はミーレなんですが、建てるときに本当に導入して良かったなと思います。 以前住んでいたマンションのビルトイン食洗機はリンナイでし…

ブラーバはとぉってもいい商品です!

こんばんは、epipapaです。 うちは夫婦とも働いているので、お掃除ロボに手助けしてもらっています。一般的にお掃除ロボと言えば、ルンバのイメージが強いと思われますが、うちで活躍しているのは、水拭きロボット『ブラーバ380j』ちゃんです。ルンバと同じ…

たまに記事にする子供の成長記録

こんばんは、epipapaです。 一昨日、次女(もうすぐ11ヶ月)が、(5歩ですが)歩いたところを目撃しました。1,2週間前からたま~に1歩、2歩程度歩くことがあると妻が言っていたので、ちょっと感激。 ちなみに次女はカトージのベビーベッドで寝かせています…

そこに山があるから

こんばんは、epipapaです。 0歳児の次女が、そろそろハイハイを卒業しそうです。現在、立位にはまっているので、どこでも立つのですが、食事中に椅子の上に立つのがいま、一番困っていることです。対策としては玩具を与えたり、常に話しかけたり、変なことし…

夏季休暇中です

こんばんは、epipapaです。 夏季休暇を頂いているので、話題の映画「カメラを止めるな!」を観てきました。数ヶ月前からラジオ・SNSで大絶賛の嵐。 ネタバレ絶対禁止映画なので、内容には触れませんが、実際、上がりまくっていたハードルを超えていく面白…

内科総合専門医試験終了

お久しぶりです、epipapaです。 先週の日曜日に、内科総合専門医試験で逝ってきました。ブログを更新する余裕なんて微塵もありませんでしたわ、ほんと。実質、1か月半の間、仕事と子育ての合間を縫って、勉強していましたが、所詮つけ焼き刃の知識……曖昧な記…

ディズニー・オン・アイスに行ってきた

こんばんは、epipapaです。 長女の幼稚園2学期開始直前、夏休み最終日に【ディズニー・オン・アイス】に行って参りました。開場30分前に着いたのですが、その時点では多少混んでいたものの、マリンメッセ福岡の駐車場は普通に空いていました(むしろ帰るとき…

トロフィー獲ったどー

こんばんは、epipapaです。 一昨日、長女のピアノコンクールがありました。今年の2月からピアノ教室に通い始めましたので、ピアノ歴7ヶ月ですね。 子供の成長は早いもので、たった7ヶ月ですが、だいぶ上手に弾けるようになりました。娘の才能や努力もあると…

夏休みなんてないよ、試験勉強だよ

こんばんは、epipapaです。 久しぶりの更新ですが…やっていますよ、総合内科専門医の試験勉強…。 ◯✕で答えるクイックチェック問題集というものがあって、失禁するほど量が多いのですが、ぶつぶつ解いていると、夏休みでテンションMAXの長女が「私もやる!」…

総合内科専門医試験まで残り1か月弱

こんばんはepipapaです。 試験まで1か月をとうとう切りました(-_-;) 過去記事にも書きましたが、問題集を解いても解いても間違えてばかりなので、本当に合格するのかはなはだ疑問になってきました…。でも、家族にも迷惑かけているし、今年1発で合格しないと……