パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

夏休みなんてないよ、試験勉強だよ

こんばんは、epipapaです。

 

久しぶりの更新ですが…やっていますよ、総合内科専門医の試験勉強…。

 

◯✕で答えるクイックチェック問題集というものがあって、失禁するほど量が多いのですが、ぶつぶつ解いていると、夏休みでテンションMAXの長女が「私もやる!」ととにかく煩いので、試しに妻に30題ほど出題してもらいました。

 

 

結果、

 

 

3問差で長女に敗れたのが昨晩です。

 

 

受験するのをやめるか、長女(4歳)に替え玉受験してもらうか、究極の決断を迫られました。

 

 

とりあえずここ数日、せっかく問題を解いて勉強しても、すぐに記憶からすり抜けていき、次に類似問題に出くわした際に高確率で失点する切なさに、『加齢』の二文字が脳裏に浮かんでいます。

 

 

話が脱線しますが、問題提示に手伝ってもらっている、妻はインスタグラムで芸能人ではない、素人プチセレブをリサーチするのが好きみたいです。

 

今日はインスタグラムでたまたま知人を見つけたらしく、◯◯さんが「素敵なエルメスのティーカップを我が家にお迎えしました♪」なんて投稿してた!とやや興奮気味で話しかけられたので、うちも「新しいピップエレキバンを家にお迎えしました☆」って投稿しなよと返したら怒られました。

 

 

脱線ついでに、勘が冴え渡る長女ですが、来週、ピアノのコンクールにでます。本番前の直前指導ということで、今日はピアニストの岡田将さんという方に指導してもらったそうです。15分間だけですが。通っているピアノの先生が特別に招いてくださったのですが、とても有名な方だそうです。長女と妻は記念撮影までしてもらって、嬉しそうでした。

 

…え?自分はもちろん、その間も勉強してましたよ(次女抱っこしつつ)。ケアネットTV(医師用勉強ネット番組)で直前予想特集が組まれていましたのでね。これ見るのに5000円払いましたよ、えぇ…。

 

 

 

帰宅後に長女とクイックチェック問題10問勝負を申し込み、2問差で勝利を収めましたので、とりあえず、自分が受験してよさそうです(それにしてもなんで長女はそんなに正答率高いんだ?)