パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

スタッドレスタイヤに交換

こんばんは、epipapaです。

 

今年もIKEAに行って生もみの木を購入してきました☆

 

f:id:epipapa:20181210235756j:plain

 

少し、デコレーションもしています!

 

昨年と違い、日本産のもみの木も取り扱いがありました。そして、総じて全て小さめサイズな印象。日本仕様にしたってことでしょうかね?

 

帰宅後、クリスマスツリーを相当楽しみにしていた娘が、生もみの木を見て一言。

 

 

ちっさ…。

 

 

たった一言ですが、グサッと胸に刺さりました。

 

IKEA…そんなに近くもないんだけどなぁ~(ボヤき)。

 

 

・・・

 

そうそう(気を取り直して)、寒くなってきたので先日、スタッドレスタイヤに交換しました。ちょうどディーラーで車の1年点検があったので、ついでに「スタッドレスタイヤに代えられますか?」と担当者に尋ねたら、なにかチラシを持ってきておススメされるがままに注文。

 

スタッドレスタイヤのみ購入しますか?

ホイールごと購入しますか?

 

安いのはタイヤだけですが、交換に時間と費用がかかります。

ホイールごとだと、初期費用は高いですが、2年以上交換するんなら元が取れます。

 

と言われ、じゃあ…ホイール・タイヤのセットで…と返事。

 

交換自体は30分ぐらいで終了。

 

 

提示された額は14万5千円

 

 

た。。。たかい…。

 

 

時々、長年付き合いのある担当者ですが、

 

「ぼってる?」

 

ってちょっぴり疑っちゃうことあります。

 

 

 

最近はネットショップでタイヤも注文できるらしいのですが、真実を知るのが怖いのでネット価格との比較はしておりません。

 

 

とりあえず、外したタイヤを自宅に持って帰ってきました。保管場所は、玄関。本当はベランダに置いておきたかったのですが、「外においてセアカゴケグモの巣になったらどうするの!!」と妻に脅迫注意されたので、屋内保管です。

 

f:id:epipapa:20181210235356j:plain

 

タイヤカバーを購入したので、こいつをタイヤに巻きます。

 

f:id:epipapa:20181210235431j:plain

 

テープでサイズ調整。

 

これ自体はうっすいのであんまり擦らない方がよさそう。ちなみに持ち手が付いています。

 

f:id:epipapa:20181210235654j:plain

 

う~んでかい。正直、邪魔だが仕方なし。

まぁ見た目は清潔なので良しとしよう。

 

思わぬ出費だったけど、これでこの冬はなんとか乗り切れそうだ。