パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

寝室に空気清浄機を新たに導入!

こんにちは、epipapaです。

 

 めっきり寒くなりましたねー。こんなに寒いのに、なんで子供は掛け布団をはぐんですかね。熟睡しているように見えても、布団を掛けた途端、オラ!って蹴飛ばすんやもんなぁ、女の子なのに…。脳を介さない脊髄反射のようなものでしょうか。

 

寒くなるとともに空気が乾燥してきてもいますので、ちょっと早い?ですが、早速、加湿器を使い始めました。

 

 

www.epipapa.net

 

 

今年も象印の加湿器は本当に優秀です。むしろ加湿し過ぎて、室内がサウナ化し、息苦しくて子供が起きちゃうほど(;^_^A もう慣れましたが、音もそこそこうるさいので、もう少~し静音性に優れた商品が開発されたらいいのになぁ(希望)。

 

そして、今年、寝室に新たな空気清浄機を仲間に加えました!

 

妻が、メンテナンスの面倒さから加湿空気清浄機を忌み嫌っていますので、加湿機能のないシンプルな空気清浄機です。

 

f:id:epipapa:20181110141406j:plain

 

ジャジャン!!

 

ブルーエア社の「pure 411」。スウェーデンの会社です。世界的には超有名な空気清浄機のトップメーカーですので、あやしいところじゃありません。

 

ゴミ箱のような形状ですが、そのために、360度で空気を吸い込みます。そして、本当にゴミ箱と同じくらい軽いです。中身はフィルターと骨組みしかありませんからね。

 

f:id:epipapa:20181110145446j:plain

 

トップにボタンがあって、1回押す→弱、2回押す→中、3回押す→強、4回押す→切となります。これだけ。超シンプル。PM2.5センサーとかそんなもんありません。もう1一度言います。超シンプル。

 

ちなみに「弱」であれあ、ほぼ無音です。「中」だと象印の加湿器ぐらい(笑)「強」だと掃除機ぐらいかな。自分は寝るときには「弱」にしています。

 

f:id:epipapa:20181110145732j:plain

 

近づくとこんな感じ。青い部分は取り外しができて、洗濯できます。ちなみにフィルターは掃除不要。これで嫁も文句は言わんだろう。

 

え?フィルター掃除いらないの?…怪しい…と思うかもしれません。

 

いりません、だって公式HPにそう書いていますもん。

 

 

 

 

「掃除不要。半年ごとにフィルターを買い替えて下さい」と。

 

 

 

フィルターは3000円弱です。維持コストはそれなりにかかりますが、「10年フィルター交換」とか謳っているメーカーが、果たして本当に信じられるかどうか。その点、定期的に交換していれば変なもの吸っちゃう心配は減るわけなので単純なのです。

 

 

本体価格2万切るし、おススメだと思いますけどねー。

 

 

 

 


All-new Blue Pure 411