パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

LINEMOからソフトバンクへ

こんばんは、epipapaです。

 

スマホの契約先なんですが、au学割から入って、長年利用していましたが、長期ユーザーに恩恵がないということと、格安MVNOが世に出てきたことから、あるときmineoに変更しました。mineoは結構気に入っていましたが、今度は楽天モバイルなるものが出てきて、1年間無料キャンペーンを大々的にやり始めたのでそれを契機に乗り換え。しかし、そのキャンペーンも終わり、電波がつながりづらい!ということもあって、さぁどうしようかと悩んでいた矢先、近所のイオン内の携帯ショップ店員が持っていた風船に子供が引き寄せられ、まんまと店員につかまってしまい、一応話を聞いてみたら、「ahamoに乗り換えたらiphoneSE3を月々1円で契約できる+イオンの商品券20000円プレゼント」というキャンペーンやってるというので、その場で乗り換えました(笑)

 

ちなみにそのiphoneSE3は2年後にドコモに返却しないといけないという縛りがあって、破損や故障させてしまうと22000円返却時に請求されるという規約でした。で、自分はandroid派だったので、そのiphoneSE3は妻にあげたのですが、翌日に端末を床に落として背面ガラスに亀裂が入り、22000円が確定致しております(´;ω;`)

 

話を戻すと、ahamoもそこそこ安くて、楽天モバイルと比較するとどこでもよくつながるし、良かったのですが、自分はahamoの20GBプランだと微妙に足りないようでまた困り始めました。そこで、LINEをよく使うのでLINEギガフリーがあり、乗り換えでpaypay2万円分プレゼントキャンペーンをやっていたLINEMOにまた変更。まぁ、でもこちらでも結局データ容量が足りず、楽天モバイルのwifiルータを別に契約するという本末転倒な状況に一時期なっていました。

 

そして、今回、2023年12月27日スマホ割引規制改正がなされ、ドコモやau系列が色々値上げしていく中、ソフトバンクが1社だけ規制ルールをすり抜けるようなキャンペーンを始めました。google pixelシリーズの2023年10月発売したばかりの最新機種pixel 8を乗り換えで月々1円で契約できるというもの!です。その代わり、1年後にはこの端末は返却しないといけません(それまでに新しい端末を探す必要あり)。早速、乗り換えました(笑)今回は端末が傷付かないように丁重に扱っております。

 

で、久しぶりの大手、気になる月額料金なんですが…昨年10月から始まった新料金プラン「ペイトク」。SMAPの中居くんがテレビCMをしているので、なんとなく印象に残っている人は多いのではないかと思います。自分が選んだのはペイトク50、つまりデータ容量50GBプランです。なんと先月からLINEMO→ソフトバンクへの乗り換えで月額2280円基本料金から値引き(1年間)+5分間の通話無料(1年間)キャンペーンをやり始めていたため、

 

基本料8525円-2288円-187円(paypayカード割)=6050円(月額)

になりますが、このペイトク50プランだとpaypyaを日常的に使う場合はpaypayポイントが2500円相当/月もらえます。なので6050円-2500円=3550円という計算になります。ahamoやLINEMOより300円/月程度高くなりますが、データ容量50GBなので十分でしょう。

 

ちなみにじゃあどのくらいpaypayを使ったら2500円相当頂けるのかというと、2月20日まではキャンペーン期間中ということで27000円の使用でOK。問題はその後で、84000円のpaypay利用が必要になってきます。なので、現在ネットショッピングは楽天市場やAmazonを利用していますが、とりあえず4ヶ月間ぐらいはYahoo!ショッピング(支払いをpaypay)で対応しようかなと…。近所のスーパーもpaypay使えるし…。で、契約から半年経過したらまた格安MVNOに乗り換え予定です!(次はau系列に行こうかなー)