パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2019-01-01から1年間の記事一覧

雪だるまイルミネーション

こんばんは、epipapaです。 もう年の瀬ですね。クリスマスに合わせて12月になった頃から、近所の方々はイルミネーション点灯に力を入れており、娘たちは毎夜興奮しております。それを面白く思わないのが妻でして、家にある「数少ない」電飾器具を庭に付けて…

サンタクロースをまだ信じる5才

こんばんは、epipapaです。 先日、うちにサンタがやってきました。 じゃん!! 職場で着替えるの巻。 // リンク 今は売り切れのようですが、本番2週間前は在庫があったのでAmazonで購入。6980円。た、高い…。 しかし、5歳児の長女を騙さないといけないので、…

有馬記念2019-結果

こんばんは、epipapaです。 当たりましたね…リスグラシュー。当て続けてしまう自分が怖い(笑)でも、2着と3着は全く予想できませんでした…というかあんだけ前評判がよかった「アーモンドアイ」が番外とは思いませんでしたね…。 やっぱり1着が当たってもなか…

有馬記念2019

こんばんは、epipapaです。 日付変わっちゃったので、今日、有馬記念です。すでに馬券を購入しております。毎年、職場に「有馬記念は、みんなで予想して賭けよう!」的な雰囲気が流れており、年々参加者が増えています(笑) これは昨年↓ www.epipapa.net ww…

ギフト ~僕がきみに残せるもの~

こんばんは、epipapaです。 看護学校の授業で、先日「1リットルの涙」を学生さんと一緒に観ましたが、本日は別クラスにて「ギフト ~僕がきみに残せるもの~」を観ました。学生さんが「1リットルの涙じゃないの?」と最初ざわつきましたが、レンタルしていた…

スカイベリーという苺

こんばんは、epipapaです。 寒くなったり、暖かくなったりと気温は一定しませんね。基本、暖冬なのかな? 一方、インフルエンザは猛威をふるっていまして、勤務先のDrやコメディカルスタッフが次々に病に倒れていっています…。インフルエンザにかかってしま…

看護学生とのジェネレーションギャップ

こんばんは、epipapaです。 現在の職場の業務の1つとして、看護学生相手に講義をする仕事が年に数回あります。なかなか気が重いのですが、できるだけ興味を持たせようとスライド作りに時間をかけ、先月いざ講義をしてみたのですが、 学生の5~8割は寝る。 …

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績1年10ヶ月目

こんばんは、epipapaです。 学位審査がまだ完全に終了しておらず、なかなか時間が取れず更新が滞っています…。この積立資産の報告もなんだか久しぶり(;^_^A www.epipapa.net もう師走、2019年も締めくくり。世界情勢もなんとなく落ち着きつつあります。 ・米…

博士学位論文予備審査を終えて

こんばんは、epipapaです。 博士学位論文審査の準備で今月はブログを修正する余裕もありませんでしたが、やっと先日【終わり】ました。 世の医師たちは博士号取得を目指して、ある医師人生の中において4年間、大学院生として研究に励むわけですが、弱小教室…

11月はMT(=マジで多忙)

こんばんは、epipapaです。 学会の発表をなんとかやり遂げ、次に迫るのは学位審査。臨床医師あるあるですが、統計学に疎くて、統計処理を論文に使用してはいるものの、全然詳しくないのでそこを主査や副査に突っ込まれると防御力皆無な部分であり、オーベン…

涼しくなって子育てしやすい秋

こんばんは、epipapaです。 昨日は、「即位礼正殿の儀」でしたね。もしかしたら人生の中で1度しか経験しない行事だったかもしれません。ラグビーワールドカップ以上に。ただ、自分にとって、この日は『長女が初めて自転車に乗れた』記念日となりました。コツ…

2019年漫画リストpart3

こんばんは、epipapaです。 前回の記事から日が経ってしまいました…。最近は博士論文の作成と、今月末に予定されている学会に出すポスター作り(+日常業務)で忙殺されています。 ただ、ずっと気を張っていることはできないので、合間合間にドラクエウォー…

蜜蜂と遠雷:映画感想

こんばんは、epipapaです。 今日は、待ちに待った『蜜蜂と遠雷』を映画館で観て参りました。 www.epipapa.net 原作が大好きです。最初に不満な点、後に良かった点を書きます。 上下巻のボリュームを2時間程度に収めないといけないのでスタッフは大変だったと…

マッチ売りの少女ばりに…チケット配り

こんばんは、epipapaです。 先日、プロのヴァイオリニストとピアニストの演奏を聴きにお邪魔しました。クラシック音楽を身近に…というのがモットーなカジュアルな会でして、未就学児~小学生の子供も沢山聴きに来ていました。 1か月程度前?に、その会でうち…

ピティナA2級受賞者記念コンサートの映像

こんばんは、epipapaです。 8月のピティナA2級受賞者記念コンサートで演奏したときのDVDが届きましたので、早速Youtubeにアップしました。 現在も「かごめ」を練習していますが、この本番の演奏は神がかっていて、今より上手な気もしますね。一生の宝物です(…

パズルで終わる室内遊び:三連休

こんばんは、epipapaです。 台風大丈夫でしたか?うちは外に置いていた椅子やバケツが飛んでいっていました。折角の連休がつぶれてしまい、残念に思っている人も多そうですね。ラグビー関係者とか特に。先日、ラグビーワールドカップ、ニュージーランドVS南…

三連休中日

こんばんは、epipapaです。 最近、医局で「運動」が流行していて(主に社内の健康診断の結果を見て)、自分も流れについていこうと思い、遅ればせながら「筋肉体操」をやってみた初日に両肘が破壊され、現在4日目になりますが、いまだに肘痛が残っており、ひ…

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績1年7ヶ月目

こんばんは、epipapaです。 また、先月報告するの忘れていました(-_-;)そんなに気にしている人もいないだろうし、ま、いいですかね(笑)? www.epipapa.net とりあえず、「米中貿易摩擦で株安」「イギリスが合意なきEU離脱?」「香港のデモ」を中心に賑わって…

ピティナ東京決勝大会、お台場観光続きの続き

こんばんは、epipapaです。 www.epipapa.net では、2日目の話。会場は豊洲のシビックセンターホールということで、その近くにピアノの朝練ができるところを、事前にネット予約しておきました。 シンフォニーサロンというところです。1つの小さなビルが全て貸…

ピティナ東京決勝大会、お台場観光続き

こんばんは、epipapaです。 では、前回の続きを…。 www.epipapa.net KABAバスで休憩した後は、お腹もすいてきたので夕飯へ。 近くに、『世界一の朝食』として有名な「bills」へ。 福岡ではまだまだ並んでいますが、出店から年月が経っているお台場店。日曜日…

ピティナ東京決勝大会、お台場観光

こんばんは、epipapaです。 東京に子連れで行ってきましたのでご報告を・・・。まずは飛行機から。1歳児と5歳児を飛行機に乗せるので、暇つぶし道具を用意しました。そこそこ活躍したのは塗り絵。専用のペンで、専用の用紙にしか色が付かないやつ。 NEWうき…

東京行き前に風邪ひきそう

こんばんは、epipapaです。 ピティナ東京決勝大会行きが近づいてきたこのタイミングで、まさかの風邪をひきかけているという事実。本人は気にしてないようが、万全の体制で臨みたい妻は、この状況に悶絶し、心配で10円禿ができそうになっている。 さて、その…

照葉北校区夏祭りに行ってきた

こんばんは、epipapaです。 暑い、暑い。蝉の鳴き声を聴くと余計強く感じる。救急外来には、脱水症、熱中症の患者が明らかに増えているし。 夏祭りに行ってきた。娘は浴衣を着て。可愛い。 新興住宅地なので、今回が地域の夏祭り記念すべき第1回目。自分もタ…

ピティナ・ピアノコンクール佐賀本選

こんばんは、epipapaです。 先日は1日夏休みを頂き、娘のピティナ・ピアノコンクールの本選に付き添いました。…他のコンクールもそうなのかもしれませんが、コンクール開催日は平日ばっかり。どうなのよ。共働きの親にはきつい日程です。 さて、予選をなんと…

絵本ミュージアム2019

おはようございます、epipapaです。 今年も絵本ミュージアムに行ってきました。 kodomo-abc.org 長女は今年で4回目です。 絵本ミュージアムは基本、絵本の世界観を演出した展示がされ、その周りに絵本が置かれているのでおもむろにそれを読む…という感じ。 …

2019年漫画リストpart2

おはようございます、epipapaです。 相変わらず、当直の合間に漫画で時間をつぶしています。当直中に漫画本を読む人は結構多くて、年配の先生方には【鬼平犯科帳】【ゴルゴ13】【コブラ】あたりが鉄板のようで、当直室にうずたかく置いてあります。30代ぐら…

京都アニメーション火災ニュースから派生して思うこと

こんばんは、epipapaです。 京都アニメーション火災事件、遂に死亡者数が34名になりましたね。日本でそれほど多数の人が一度に亡くなる事件(天災除く)は自分の記憶にありません。こういう(人が亡くなる)ニュースをみると、反射的に子供を守らなければ…と…

娘の成長記録:1歳8ヶ月目と5才半

こんばんは、epipapaです。 今回は忘備録。 まずは次女の成長記録を…。夫婦とも手のかかる長女にかかりっきりなので、次女は結構、放置されていることが多いのですが(-_-;)、それでも子供はすくすく育っています。ほぼ保育園の先生の教育で育っているような…

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績1年5ヶ月目

こんばんは、epipapaです。 前回運用実績報告から4か月もいつの間にか経過しました(笑)まぁ、でも積立なのでそう大きく変わるものでもないです。 www.epipapa.net ①ウェルスナビ 1年5ヶ月目の運用実績:+4.24% 1年を経過してから、下がってもマイナ…

モバイル決算利用しています!

こんばんは、epipapaです。 7月1日から7pay、ファミペイが開始されましたね。paypayの教訓活かせず、早速7payが新規登録停止になっています。LINEpay、paypayが15-20%還元キャンペーンとか大盤振る舞い中、後発なのに7payは特典おにぎり2個というショボさ。…