パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

11月はMT(=マジで多忙)

こんばんは、epipapaです。

 

学会の発表をなんとかやり遂げ、次に迫るのは学位審査。臨床医師あるあるですが、統計学に疎くて、統計処理を論文に使用してはいるものの、全然詳しくないのでそこを主査や副査に突っ込まれると防御力皆無な部分であり、オーベンからは「学位審査までに統計の勉強をしておいてね!」と本気で心配そうな表情で念を押されています。

 

残り2週間もないのに、どうしよう…とアマゾン様に尋ねて、藁にもすがる思いでポチっと購入したのがコレ↓

 

手元に届いてみたら、予想以上に分厚くてかなり「こんなはずでは…」状態ですが、読み込めるところまで読み込んでいこうと思っています…。

 

ただ、日常業務の忙しい上、看護学校の講義の準備や自宅の家事・育児も多忙なこの時期…果たして本当に学位取れるのか、結構不安…。

 

そのせいなのか、今朝から頭痛もひどく、同じく頭痛持ちの職場の方に相談したら、「頭が痛いのは気圧のせいですよ」と『頭痛ーる』という怪しいアプリを開いて説明されました↓

 

頭痛ーる
頭痛ーる
開発元:pocke, Inc
無料
posted withアプリーチ

知人の頭痛診療が好きな医師が激おススメしているらしい。実際に使用してみると案外、痛みを感じるときとこのアプリで注意報が出ているタイミングと合っているので、なかなか馬鹿にできないな…と思いました。

 

予報では明日以降は頭痛こないはず…!