パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ロボアドバイザー+積立NISA 運用実績1年7ヶ月目

こんばんは、epipapaです。

 

また、先月報告するの忘れていました(-_-;)そんなに気にしている人もいないだろうし、ま、いいですかね(笑)?

 

www.epipapa.net

 

 

とりあえず、「米中貿易摩擦で株安」「イギリスが合意なきEU離脱?」「香港のデモ」を中心に賑わっています。日本としては韓国との間の確執も重要ですが、最近それ系のニュースは意図的なのか目にしなくなってきました。

 

①ウェルスナビ

 

f:id:epipapa:20190908223319p:plain

f:id:epipapa:20190908223333p:plain

1年7ヶ月目の運用実績:+3.55%

 

先月の株価がやばいときも、ちょこちょこ見ていましたが、マイナスになることはなかったですね。現在は、少し持ち直してこの値。詳細みてみると株関係がやはりやられていますね…。

 

あと、ウェルスナビはちょこちょこ「〇万円入金してら〇円プレゼント」企画やっているので、追加入金して参加しています。

 

②THEO

f:id:epipapa:20190908223834p:plain

 

1年5ヶ月目の運用実績:+0.53%

 

相変わらず、首の皮一枚でプラスのTHEO。詳細はもう貼りませんが、株関係がウェルスナビ以上に全滅。債権やリート・金など現物関係でなんとかプラスの状況。ウェルスナビより分散投資してそのおかげで助かっているのは伝わりますが…。

 

あと、THEOや為替(円高)の影響を受けやすい性質があるので(外貨建てのため)、現在円高傾向なのが効いている印象です。

 

③積立NISA

f:id:epipapa:20190908225439p:plain

1年4ヶ月目の運用実績:+2.10%

 

積立NISAはまぁまぁ。先月、金融庁がNISA恒久化・延長希望しているとかいうニュースが流れましたね。どうやら国民の成人人口の1割程度しかNISAに手をだしていないとか。政府は、老後資金は年金だけじゃ足りないことは計算上はっきりしっているので、「貯金」じゃなくて「投資」させたいんでしょうね。

 

ではでは。