パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

東京行き前に風邪ひきそう

こんばんは、epipapaです。

 

ピティナ東京決勝大会行きが近づいてきたこのタイミングで、まさかの風邪をひきかけているという事実。本人は気にしてないようが、万全の体制で臨みたい妻は、この状況に悶絶し、心配で10円禿ができそうになっている。

 

さて、その他に問題が3つほど。

①足台問題。どうも、現地で用意されているものが、うちで使用しているペダルに合うのか分かんないらしい。事務局としては「心配だったら持ってきてください」と一点張り。おいおい、どんだけ重いと思ってんの?…と言いたいところだけど、仕方なし。トランクにつめていく予定(トホホ)。

 

 

②現地でのピアノ練習場所問題。当日、練習なしに本番を迎えるのは不安なので、東京でピアノを練習できる場所を探さないといけない。幸い、シンフォニーサロンという会場に近いところで1室を予約できたものの、今後、こういう機会があるたびに練習場所問題がつきまうんだろうなぁ。

 

じっとしていない次女問題。普通に声も出しそうなんだけど…。果たして…長女の演奏を生で聴けるのか(追い出されないか心配)?演奏もそうなんだけど、行き帰りの飛行機も生まれて初めてなのでかなり不安。

 

 

ところで、演奏する曲はなんでもいいそうなので、ピティナの予選や本選で弾いた曲ではなく、今回「かごめ変奏曲」にしている。

 


かごめ変奏曲, 小山清茂, ピアノ, 20190526

 

これが今年の5月にupした動画。初々しい。時間かかりそうなので、ちょこちょこ練習していたわけだけど、直近で弾いた感じ(↓)ではこの頃と比較してだいぶ指が動いているね!まだ小さい手なのに頑張ってます。

 


かごめ変奏曲, 小山清茂, ピアノ, 20190816

 

間違って録画ボタン押しちゃったので途中で切れてる…。本当はもっと長い曲らしい(自分は詳しく知らない)んだけど、発表時間制限があるので端折っている。5月に練習し始めの頃は3分?の予定だったかな?結局、いまは2分前後を想定して練習中。

 

折角、頑張ってきたので、風邪に負けず東京に行きたい!頑張れ、娘よ!!