パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

モバイル決算利用しています!

こんばんは、epipapaです。

 

7月1日から7pay、ファミペイが開始されましたね。paypayの教訓活かせず、早速7payが新規登録停止になっています。LINEpay、paypayが15-20%還元キャンペーンとか大盤振る舞い中、後発なのに7payは特典おにぎり2個というショボさ。一方、ファミペイはお菓子1個(自分の場合はアイスでした)もらえて、チャージ金額に応じて10-15%還元です。

 

周囲にはメルペイ利用したり、楽天pay利用したりしている人もいます。origami payやR払い、ゆうちょペイ、auペイなどなどまさにモバイル決算戦国時代ですね。勘弁してほしい。

 

しかし、面倒だからと毛嫌いせず、こういう新しい時代の流れには乗っておかないと正直損です。お得なキャンペーンはおそらく最初だけだからです。

 

Yahooカード+Yahoo!プレミアム会員の自分としてはpaypay推しでありますが、今回登場したファミペイはなかなかニッチなところをついてきます。

 

というのも、税金や電気などの公共料金やAmazonギフト券などPOSAカードも支払えるらしい…というもの。税金関係はいままでは、「nanaco」でという方が多かったと思いますが、7pay登場でnanacoの改悪が続いています。

 

Amazonギフト券購入に関しては、分かりやすい記事を書いていた方のブログを貼り付けておきますので、興味ある方はご参照を。

oharadesu.com

 

ちなみに先日、職場に財布を忘れて一瞬、慌てたんですが、昼食とかはスマホがあったおかげでなんとかなりました。モバイル決算のおかげ。財布がいらなくなる時代も近いかもね、本当に。ただ、電子マネーと比較すると、アプリを起動する時間分、レジで時間を要するのがまだまだ課題。

 

たとえばローソンで、アプリ内のクーポンを利用して買い物しようとしたときなんて、

(自分の場合)

①LINEアプリを開き、アプリ内で表示されるpontaカードをレジの人に提示する

②LINEクーポンアプリを開き、お目当てのクーポンをレジの人に提示する

③モバイル決算アプリを開き、支払いをする

という3つの工程が必要で、その都度、アプリの起動に時間を要するので(インターネットのつながりが悪いときなんかはもう最悪)、後ろに人が並んでいると気を遣ってしまいます。なんかうまい解決策はないんでしょうかねぇ。