パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

涼しくなって子育てしやすい秋

こんばんは、epipapaです。

 

昨日は、「即位礼正殿の儀」でしたね。もしかしたら人生の中で1度しか経験しない行事だったかもしれません。ラグビーワールドカップ以上に。ただ、自分にとって、この日は『長女が初めて自転車に乗れた』記念日となりました。コツがつかめた後は、嬉しそうに一人で乗り回している姿は微笑ましかったです。

 

f:id:epipapa:20191023234446j:plain

 

ハンドル操作もばっちり。叔父や祖父母に買ってもらっていたストライダーで2歳から時々練習していたので、その効果かな。ブレーキのかけ方だけがまだ要練習ですが。

 

自分が幼少時は、父親に自転車の後ろから支えてもらって練習したような記憶があるのですが、自分で子供の自転車の練習に付き合ってみると、後ろより前のハンドル部分を軽く支えてあげた方が、自分も娘もバランスが安定してよかったですね。

 

次女も長女の姿をいつも見ているので、長女が自転車の練習中、アンパンマンの「わんぱくライダー」をぶいぶい乗り回していました。

ただ、残念ながら、なんでか座ろうとせず、「立ったまま」ライダーのハンドルを持って「歩く」んですよねぇ…。

 

次女ももうすぐ2歳。来年度には幼稚園に入園させる予定です(キャンセル待ち)。募集要項を読むと「おむつ」の記載がなく「パンツ」となっていて、妻と一緒にちょっと焦っています。おむつ卒業…間に合うかなー。

 

 

そういえば、先日近所に生食パン専門店がオープンしたようです。

 

f:id:epipapa:20191023235447j:plain

 

娘二人に妻も、生食パンは大好きで、早速頂きましたが、とっても美味しかったです。これなら、わざわざ「乃が美」まで買いに行かなくてもよさそう。

 

la-pan.jp

 

近くに「フルフル」もあるし、「ぐうパン」もあるし、パン屋戦争地域です。