いつでも会える:パパ編

日常生活をつづっています。

パパも娘も役員になりました!

こんばんは、epipapaです。

 

先日、今年度最初の地域の集会が開催されました。生活の拠点は別のところにあり、月数回しかこちらの家に帰ってこない人、土日しか家にいない人、朝は暇だけど午後からは忙しくなる人…集会に行くと、色々な生活スタイルがあるんだなと実感。そして、そんなご家庭の事情は考慮しているように見せつつもさらっと無視され、ぐいぐい役員決めが進んでいきました(笑)

 

「おれ、役員なんて無理っす」的なアピールをした方がむしろ注目され、いつの間にか役員に任命されている状況を横目でみつつ、「まだ子供が幼いから…」「仕事が忙しいから…」とかいう言い訳は墓穴を掘りそうなので、ただただ存在感を消していましたが、結局、じゃんけんに見事負けまして、2年間委員の役を務めることになりました_| ̄|○ まぁでも子供のためにはある程度地域の人に顔を売っておくのは悪くないと思いますので、頑張ろうかと思います…。

 

興味深いのは、役員になったと家族に伝えたその数日後に、小学3年の長女が何を思ったか、全然そんなキャラじゃなかったのに、自ら立候補してクラス代表になって帰宅してきたことです(;^_^A しかも得意げに。立候補した理由を尋ねたところ、クラスのみんなが先生の言うことを聞かず、うるさいので、私がみんなをまとめてやろうと思った、とのこと。パパの役員就任が影響したのか分かりませんが、え、えらい。

 

たしかに最近、長女は急にお姉ちゃん化してきており、ピアノ練習や勉強中に妻がギャアギャア長女を叱っていると、真顔で「ママ…友達に対してもそんな言い方するの?」と返してくるので、妻がひるんでいるようです。あと10年もすれば、完全に言い負かされそう。

 

ピアノで思い出しましたが、今年の7月に福岡でアレクサンデル・ガジェヴさんがピアノリサイタルをされるそうです。昨年のショパン国際ピアノコンクール2位なので、反田さんと同じですね、ガジェヴさんはソナタ賞でもあるわけですが。リアルタイムでショパン国際コンクールをYoutubeで追っかけていた妻は、ひじょ~に行きたがっていますが、ちょうど長女のピアノのコンクール予選と日付も時間ももろ被りなので行けず。悶絶しています(笑)

www.kawai.jp