こんばんは、epipapaです。
春がやってきましてね。娘たちにはまだ桜の良さが理解できないようですが、毎週公園に連れ出しています。
福岡市東区の香椎浜には公園が多くありますが、"みなと100年公園"は遊具は少なめですが、海に隣接し、視界が開けていて爽快な気分になります。密かに桜の名所とされている公園です(駐車場は有料なのでご注意)。
娘たちはとりあえず走り回るだけですが、楽しそう。一方、パパは娘たちを見失わないようにと追いかけているうちに、どうもスマホを落としたようで…この広大な草原のなか、えぇ、生汗かきながら長い時間をかけて探すことに注力しました(見つかってよかった)。
次の週は”箱崎公園”。東区にある幅の広い滑り台(写真に小さく写り込んでいる)で有名な公園。いつも人気で駐車場は満車のことが多いです(無料)。みなさんすっかりお花見気分。
自分が学生の頃、よく深夜に運動がてらこの公園の内周を走っていたのですが、当時はマンションはこんなに建っていなかったし、遊具もほぼなく、ファミリーはいないどころか浮浪者がテント張っていて、どちらかというと危険な公園というイメージだったのですが、時代が変われば公園も変わるもんです。
そして、昨日は粕屋にある"駕与丁公園"。大濠公園のように湖や橋がある癒しの公園。
遊具は点在していますが、バラ園近くの広場に多くは集中しています。駐車場は無料ですが、止められる台数が少ないので、ほぼ止めれません(笑)
ランニングコースにもなっていて、1周4.2195kmだとか。10周するとフルマラソン。写真は半周もしないうちにバテた次女を長女がおんぶしているところ。次女が産まれたときには、『お姉ちゃんなんだからしっかりしないさい!』的なことで叱ると「私が妹が良かった」「お姉ちゃんしたくない」と泣いて愚痴愚痴言っていたもんですが、いまでは(普段、次女を威嚇?することは多々あるものの)次女や三女の面倒を見てくれる頼れるお姉ちゃんに変身中です。そして、次女が姉のことを呼び捨てにするので、「お姉さまって言いなさい!」と要求しています。
さて、公園ももちろん良いのですが、子供が楽しめる場所が福岡で次々にできてきています。お金はかかりますが、子育てしている身としては福岡はとても良い環境だなとつくづく感じます。
海ノ中道にあります。宿泊施設や温泉施設も併設されているので興味ありありですが、子供たちがもう少し大きくなってからの方がいいかな?と少し様子見の予定。
もともと糸島にあったフォレストアドベンチャーの久山ver.。これももう少し、大きくなってからの方が楽しめそうなので様子見の予定。
正確にはららぽーと内にある、キッザニア福岡と福岡おもちゃ美術館。そしてパパ的には実物大ニューガンダム!!に期待大。絶対、写真撮りに行く!施設内にある「ガンダムパーク」でも遊びたい!!けど、家族でガンダム知っているのは自分だけ!!なのでいけるかな…(泣)?
the-outlets-kitakyushu.aeonmall.com
北九州のスペースワールド跡地にできる大型アウトレットモール。今月オープンなのにまだHPで情報がほぼないけど大丈夫なのでしょうか?ここに”ASBLE”という遊んで学ぶ施設や、海外にいるかのような雰囲気の中で子供たちが英語に触れる(レストランで外国人ウェイターに注文したり、飛行機内でCAに質問したり)施設ができるようです。また北九州市立科学館(別名:スペースLABO)もできるとか。