こんばんは、epipapaです。
先日、熊本に1泊2日で旅行に行きました。メインの目的地は”エミナースプール”。熊本空港近くにあるレジャープールです。
実際に行ってみると、福岡の”サンシャインプール”をコンパクトにしたようなところでした。9歳と5歳児は楽しく遊んでいましたが、3歳児の三女は常に怖がって抱っこ状態。 一応、子供用プールはあるんですけどねぇ。あ、あと家畜臭がプール内でします(笑)近くで飼育している施設があるんでしょうか?
実は、ジアウトレット北九州内に夏限定で開催される”冒険プール”が、未就学児~小学生までのお子さんがいるご家庭ではおススメです。
何故かというと、ご家庭にあるような幼児用プールがたくさん置いてあるからです!
結局、未就学児はこれで十分楽しいんですよね~。
もちろん、小学生用の大きな滑り台などもあるし、実況?やイベントもあって、催し全体として盛り上がるような雰囲気があって良き。ただ、更衣室は死を想起するほど熱地獄な環境なのでご注意下さい。
話を戻して…、エミナースプールで1時間程度遊んだ後、阿蘇の方に向かいました。長女が漫画「ワンピース」にハマっているので、プールにほど近いところにある”ナミ像”へ。
”萌の里”に留置されています。訪れた時には、ひまわりが咲き誇っていて、子供たちと見物に近寄ってみたら、そこで作業?していた”おじちゃん”にひまわりをプレゼントされました。
まぁこのまま一泊したため、頂いたひまわりは枯れてしまったわけですが…。
次に向かったのは”ロビン像”。東海大学阿蘇キャンパス内にありました。大学は復興せず、この夏完成したばかりの”熊本地震 震災ミュージアム”に生まれ変わっておりました。”ロビン像”を見るだけなら、ミュージアムに入館する必要はないのですが、せっかくなので…案外、次女はこの熊本旅行でここが一番記憶に残ったと言っていました。
"ロビン像"。
建物はヒビが入ってるし、窓ガラスも割れたまま。ミュージアム内は居心地が良かったので、じっくり地震について学びたいところでしたが、時間の余裕もなかったので、次に移動です。
阿蘇にある”エル・パティオ牧場”。
阿蘇にはいくつか乗馬体験ができる施設がありますが、だいたい引き馬体験です。このエル・パティオ牧場は小学生以上は一人乗りができる!とHPに記載していたので選びました。事前予約はできません。JAFで20%引きできるので、会員の方は絶対利用した方がお得です。
時間の長いコースを選びと馬を走らせることもできるとのこと。山々をばっくにゆっさゆっさと揺られるのは最高でした。三女も乗馬中にこわごわと馬を撫でてました。
宿泊先は黒川温泉にある、”湯峡の響き 優彩”さん。
なぜ、この旅館を選んだかというと、天体望遠鏡があるからです。子供が喜びそうでしょう(笑)?天気にもよりますが、夜になると天体ショーがみれます。その日は曇り空だったので、星座ではなく月に照準を合わせておりました。めっちゃ綺麗に見えました。子供たちも楽しそうで良かった。
温泉も人が少なくてゆっくりできて良かったのですが、バイキングも最高で、なんとビール飲み放題(笑)美味しい握り寿司も食べ放題、マグロもありましたよ!元取れるのかこっちが心配になりました(;^_^A バイキングでは綿菓子やかき氷マシーンもあり、子供たちは、美味しいおかずそっちのけでそちらの方にばっかり食いついていました。
翌日、旅館をチェックアウトした後に向かったのは、”鍋ケ滝”です。自分が学生の頃に訪れた時は無料でしたが、いまは周りが整備され、有料になっています。
滝のマイナスイオンは半端ないですね。ごく暑な夏でも、ひんやり。次女と三女は滝の爆音に驚いたようで、終始怖がっていました。
滝の後には”大観峰”へ。ただ、残念なことに到着したときには雲と濃霧で景色は全く拝めず…ぎりぎり遠くに座っているマリオを見つけただけ。で、誰なの?
最期に寄ったのは”阿蘇ファームランド”。
アスレチックテーマパークであり、広大な敷地を有する屋外施設と、中規模の屋内施設があります。到達時はお日様がカンカン照りだったので、屋外で遊んだら、死ぬ…と直感的に悟って、屋内施設を選びました。結果的には小学生~未就学児で1時間程度遊ぶぐらいなら屋内施設(チャレンジ館)はちょうど良くて、子供たちも満足した上で旅行のフィニッシュを迎えました。
あ~疲れた(笑)