パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2023年ピティナD級予選通過後

こんにちは、epipapaです。

 

昨年に引き続き今年も懲りずにピティナに挑戦しています。

C級の全国の記事をアップしていませんでしたが、結論から言うと”全然いつも通りに弾けなかった”とのことで惨敗して帰ってきました。どうも冷房が効きすぎ➡寒すぎて指が固まる上に緊張もしてグダグダ演奏だったようです。8月の夏真っ盛りの時期でしたが、全国常連組み?のお母さんたちは対策ばっちりで、手袋や厚手の羽織ものをしっかり持参していたとか(笑)まぁでも良い経験です。

 

で、昨年はC級だったので、今回はD級に挑戦です。もう一度C級でも勿論良かったと思いますが、弾きたい曲がD級の課題曲の方にあったから…というのが理由のようです。しかし、飛び飛び級になるので、予選の通過もかなり難しいのではないかと危惧していました。実際、演奏していた周りのお姉ちゃんたち上手だったし!

 

幼児のころは緊張とかしなかった娘も、成長とともに人並みに緊張するようになり、寝つきが悪くなったりしたので、直前は昨年のように”抑肝散”内服でドーピング(笑)。まぁでも、娘のすごいところは、多少演奏が速くなるぐらいで本番に強いところ。実力なのか運なのか分かりませんが、結果的には無事通過ということで、家族みんなで喜び合いました。


www.youtube.com

次は本選。現在、本選曲の練習中ですが、これがまた難しそう…。ピティナは会場によって録画OKなところと不可なところがありますが、今回の本選会場は録画”不可”のため、本選演奏の動画はYoutubeにアップすることはできないのはパパとしてはやや残念。とりあえず、悔いのない演奏を本選本番でもしてもらいたい!

 

ちなみに、よく誤解されますが、娘は集中して何かに取り組むことが苦手で、ピアノに関してもずっと連続で弾くことができません。だいたい、1回少し弾いては遊んで…というのを繰り返すので、よく監視役のママと喧嘩しております。最近は、「〇回弾いたら〇P漫画を読んでいいよ」という約束を交わしたところ、急激に練習するようになりましたけど、それも一時的で、あまりにも漫画が面白過ぎて、明らかに漫画を読む時間がメインでピアノの演奏がちょろっという本末転倒なバランスになっていて、パパとしては頭を悩ませています(爆)

 

娘の最近のお気に入りの漫画↓