パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

冬はディズニー?

こんばんは、epipapaです。

 

先日、娘たちを「ハーモニーランド」に連れて行った話をしましたが、夏休み明けの学校で長女は友人に「ディズニーリゾート」の自慢をされたと耳にした。

www.epipapa.net

別に勝ち負けではないもののなんとなく悔しくなり、『じゃあ、冬に連れて行ってあげるよ』と伝えると「やったー!パパ、ありがとう、涙がでるほどうれしい!」と長女は歓喜の声をあげ、パパはなんとなく引き返せない感じになりました(笑)

 

予約が取れないとかパスポート料金の値上がりしているとかニュースでチラホラ見てたので少し不安でしたが、公式HPからホテルの予約をとることにしました。ディズニーホテルの中でも一番人気なのが、唯一の園内ホテルである"ホテルミラコスタ"。予約カレンダー画面を見ると、3か月先まで"×"マークのため、何かのバグかと一瞬思いましたが、どうも満室御礼っぽいなと気づき、それからふとした時に、常に空室が開かないかチェックすることにしました。しかし、常に×。そこで、11時に3か月先の予約が解放されると知り、11時ジャストにPC2台とスマホ1台で挑戦してみたところ、運が良かったのか?念願の予約が取れました。普通に学校のある平日ですけど。

 

予約した部屋は「ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム ピアッツァグランドビュー」という長ったらしい名前。どうも、「ディズニーシー入口の広場だけ見える部屋」と「ハーバー全体像がみえる部屋」の中間(広場とハーバー半分ずつの景観)の部屋のようです。一番人気のハーバービューの部屋ではないのですが、これでも予約できたのは奇跡なのかもしれないので、このまま予定を組んでいくことにします。子供を休ませないといけないんですけどね。

 

楽しみにしているのは、コロナ禍でずっと公開延期になっていたという海上ショー『ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~』。どうも2023年に延期発表されていたショーが、2022年11月11日から開始されるというのです。総投資額95億円(爆)

www.tokyodisneyresort.jp

これを、部屋見ができるのではないかと。ただ、ホテルの壁にプロジェクションマッピングするらしいので、ショーの良さを満喫するためにはホテルとハーバー両方が見える位置に場所取りするのがベストなんでしょうね。


www.youtube.com

1番困っていることがあって、それは出費になります。一番下の子はまだじっとしていない2歳児。クリスマスイベント中の激込み予想のもと、アトラクションに並ばずに楽しむためには、バケーションパッケージなるものをつけると良いと知り、公式HPからホテル宿泊日+バケーションパッケージ込みにして、かかる費用を試算してみると、

 

26万円~28万円

 

と表示されました(泣)1泊2日が海外旅行レベル。噂通りのセレブ遊園地です。ちなみに、地方住まいのため、飛行機利用となるわけですが、家族5人往復(1人は2歳なので無料ですが)で早割を使用しても12万円程度(スカイマーク)。JAL&ANAにするとより高くなります。つまり、昼食夕食お土産代飛行機以外の交通費代諸々抜きで、一泊行って遊んで帰ってくるだけで40万円程度かかることになります。おそろしや。

 

『じゃあ、冬に連れて行ってあげるよ』

 

なんて、本当に軽はずみな発言だったなぁ…と反省。とりあえず、飛行機代はこそこそ今まで貯めておいたマイルを使おうと思います。どうせ高いお金を使うなら楽しみたいので、事前に色々と情報収集するつもりです。

 

まだまだ旅行本番は先ですが、長女・次女ともに「ディズニーまだ?」とか「ディズニーの夢を見た」とか楽しみにしている様子なので、パパママは頑張ろうと思います。

※クリスマスプレゼントはナシの方向で要交渉(笑)