パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

キッザニア福岡

おはようございます、epipapaです。

 

話題のキッザニア福岡に行って参りました。ANAがドデン!とお出迎え。

事前予約した上で"ららぽーと福岡"に行くのですが、着いてみると予約組が行列になっており、先着順で入場していくことに。案外、この最初の受付に時間を取られます。結局、人気のピザ屋は先に入った方々で全て押さえられていたため、自分たちは体験できず…。どうしてもピザ屋をしたい方は早めに並んでおいた方が無難です。

 

入場すると、キッザニアのアプリをスマホにダウンロードし、各職業体験の空き状況を確認しつつ、希望のブースに行き、体験受付をする(ここはアナログ)…という流れ。慣れないと最初はどうしたらいいの?的になります(笑)予約は2つまでしか同時にできないルールなので、自分は1~2時間後ぐらいに空いているものをまず1つ予約し、その予約時間になるまでに空いている他の職業体験をもう1つさせておくという作戦でいきました。

とりあえず、1つ目はNetflix。平たく言うと動画制作体験。4歳の次女もなんやかんやで作れてました。あとで、作った動画はみんなで視聴し、ダウンロードすることもできます。

銀行もあって、ここでキャッシュカードを作れます。職業体験すると給料がもらえるのですが、現金(キッザニア通貨)か作った口座に振り込みをすることもできます。それを子供一人一人に説明し続ける銀行スタッフ…大変そうでした(笑)

手に入れた給料を元手にキッザニア内にあるショッピングモールで買い物ができます。本物のお金では逆に買えません。そして、このモールには大人は入場できません。

2つ目はmoonstar。タブレットで靴のデザインをします。これも良くできていて、4歳の次女もパパパッとできていました。作ったデザインは終了後、厚紙に印刷してもらえます。

これが超人気のpizza-la。作ったピザは貰えるみたいでした。予約が取れなかったのが悔しかったので、昼食はキッザニア内にあるpizza-la(大人のスタッフ)で食べました。ワンピースから注文できたのですが、そのワンピースが結構大きかったので幼児~小学生は1ピースでおそらくお腹いっぱいになります。

3つ目はヤクルト。ここで微生物の勉強します。ピぺットや顕微鏡を用いた簡易実験を体験。終了後、ヤクルトが貰えます(笑)

4つ目は消防士。消火作業。ちなみにミニ消防車に乗って現場に向かうわけですが、後ろからミニ救急車もついてきます(笑)消防士が消火作業している横で、救急隊員(子供たち)がお人形に心臓マッサージをしていました。次女は、その様子が怖かったと泣いていました(;^_^A

消防車の横に救急車。行列ができているのが麻生グループの医療系(医者、看護師、リハビリ、救急)です。なかなか盛況で、予約が取りづらそうでした。

 

4つ回るだけでも朝から14時過ぎまでかかり、娘たちも自分もグッタリ。親は子供が体験中は休めるものとばかり思っていましたが、全然そんなことはなくむしろ大変でした。12月にディズニーリゾートに遊びに行く予定ですが、その軽い予行をした感じです(笑)