パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

沖縄旅行その①:ルネッサンスリゾートオキナワ宿泊

こんにちは、epipapaです。

 

先日、沖縄旅行に行って来ました。梅雨入りする直前、最終日以外、雨は降らなかった旅行、本当に助かりました。

 

さて、往路はLCCのpeachです。2~3月頃にANAのキュン割やらJALのスマイル割やら巷を騒がしていましたが(深夜まで起きて自分もチャレンジしましたが売り切れで撃沈)、結局、その裏でこっそり?開催していたLCCの早割と航空券代はあまり変わらなかったという事実(笑)そして、初LCCでしたが、特に問題もなく、思ったほど座席も狭くなく、快適に現地に到着しました。

今回は宿泊先は「ルネッサンスリゾートオキナワ」です。部屋は”琉球スイート”を予約しています。スイートの中では一番安価な部屋。自分は5人家族なんですが、3人分で予約(幼児2人は食事・布団なし設定)したので可能な限り安い値段で予約しています(それでも痛い出費)。

 

で、そのスイートの特典の1つに空港からホテルまでの送迎があります(要予約)。空港に着くと、到着口でドライバーさんがプラカードを持って立っていました。駐車場まで案内され、やってきたのはアメ車、フォード社のリンカーン。

 

乗車すると”おしぼり”と”ドリンク(シークアーサー、さんぴん茶、アルコール等)”を頂けました。ありがたや。子供たちは遠慮知らずなので、ジュースちょーだい、おしっこしたいから車止めてーと要求が色々とうるさかったのですが、ドライバーさんは終始、笑顔を絶やさない親切なおじさまでした。

ホテルエントランス着。娘3人は、テンション高くてほんとに待ちきれない様子。じっとしていない…。長女はまだ着いただけなのに「連れてきてくれてありがとう、本当に嬉しい」と何度も感謝していました。気が早い…けど、まぁ親としては連れてきて良かったとひと安心。

ロビー。高級感というよりは開放感がある印象。鳥が放し飼い状態で、寝ていたり、ピエ~と鳴いていたり、たぶん、いないときもあったのでどこかに飛んで行ったりしています(糞?尿酸?が廊下に落ちていたりする)。

受付は通常は写真奥のところだと思いますが、スイートだからか11階のクラブラウンジに案内され、そこでチェックイン手続きと諸々の説明を受けました。ついでにラウンジのジュースと軽食もひとつまみ(笑)

 

チェックイン後は、既に部屋の準備ができているということで、まだ正午過ぎぐらいでしたが、部屋に入室させて頂けました。

琉球畳は相当な畳臭がして(笑)、子供たちはびっくりしていましたが、ずっといると鼻が慣れたようでした。このベッドには結局自分は寝ておらず(妻と子供たち)、隣の部屋(テーブルやテレビがある部屋)に布団を敷いて寝ていました。押入れに予備の布団やシーツが置いてあるので幼児2人は予約人数に入っていませんが、結局、寝床はGetした形になります。

 

ウェルカム南国フルーツや泡盛など、特典なのかなんなのか分かりませんが、頂けて満嬉しい限り。テレビもAmazon primeやネットフリックス等見放題で子供たち大喜び。

部屋にドラム式洗濯乾燥機も設置されています。洗剤付き。毎日利用させて頂きました。有り難い。

携帯用の洗濯ハンガーとロープが重宝されました。

琉球スイートは3階という低層階なので、眺望が特にいいわけではありませんが、プライベートビーチが目の前。居ても立っても居られない子供たちを連れて、早速ビーチに向かいました。

ビビるほどの透明度。そして、ビビるほどの水温の冷たさ。結論、5月はまだまだ気軽に泳ぐ季節じゃない。ほら、誰も泳いでいない(笑) やせ我慢して娘たちは遊んでいましたが、やっぱり途中でギブアップし、室内プールに移動(室外プールも同様に冷たい)。このホテルの室内プールにはスライダーがあるので次女はたくさん滑っていました。ちなみに三女は海もプールも怖がってギャン泣きでした。

しかし、日差しは強かったので、日焼け止めは必須です。 

15時過ぎからは、アクティビティ予約していたコーラルアドベンチャークルーズに乗船。今回、このホテルに3泊したのですが、3泊するとクラブサビープレミアムなる連泊限定サービスを受けれるようになり、前述のクルーズは本当は有料のところ、無料で利用できました。

船からホテル側をパシャリ。

船上から、既に大きな魚が泳いでいるのが見えます。

船が海中水族館みたいなつくりになっています。

子供たちは興味津々にみていましたが、妻は船酔いで死に顔でした(笑)

船から戻ってきたところ、このホテルはいろんな動物を敷地内に飼っているようです。写真はエイたち。奥はイルカゾーンです。

 

初日の夕飯はセイルフィッシュカフェ。バイキングです。沖縄の伝統芸能を体感できるという「琉球の宴」も合わせて楽しませてもらいました。

※琉球の宴は開催曜日が決まっていますので要確認

年齢を重ねてきて、こういう演舞を見聞きするのが好きになってきたパパ。三女もこの太鼓の大音量は印象に強く残ったようで、旅行から帰って来たいまも、大きな音がすると太鼓の音じゃない?と言ってきます。エイサー…いいよねぇ。

ミルク(弥勒)神、菩薩?の登場。沖縄では五穀の神とのこと。長女はペコリとお辞儀。三女は「象さんが来た」と言っていました。おいおい。

 

夕食後は、クラブサビー特典?スイート特典?で利用できる山田温泉に入ってリフレッシュして(結構熱め)、バタバタした初日は終了です。