パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

GWおでかけ、最終

こんにちは、epipapaです。

 

むかし、小倉に住んでいた時には気になりつつも足を運ぶことはなかった、"到津の森公園"。今回、娘2人(次女・三女)を連れて行ってみました("子ども図書館"に行った人は別日です)。鹿児島の平川動物園は入園料の支払い方法は現金のみでしたが、ここはモバイル決済OKでした☆

ヤギがお出迎え。ヤギやロバは触れる距離にいます。目の前にはサル山も。なんとなく、ここの園はサルの展示が多かったような。ゾウやキリン、ライオンなど主要な動物はいますが、福岡市動物園のような広さはなく、ゆっくり回っても2-3時間あれば一周できました。

コチラに近づこうとしないキリン。

決してコチラを見ようとしないライオン。

決してコチラを見ようとしないトラ。

 

猛獣はガラス越し。そう考えると、平川動物園のホワイトタイガーは柵のみで間近で見れたので、やはり相当な迫力がありました。

いまはなき"香椎花園"を小規模にしたような遊具+アトラクションが、同じ敷地内にありました。自分は高所恐怖症なのでできるだけ観覧車は乗りたくないのですが、次女にせがまれてのることに…。さらに怖さをまだ認識できない三女が、観覧車内でジャンプしたり、窓を叩いたりするのでパパの寿命は著しく短くなりました。

到津の森公園内の一部をうつしていますが、アトラクションが点在しているのが分かります。もちろん有料です(爆) 全部のってうたら湯水のように財布の中身が消えていくので、観覧車の後はメリーゴーランドだけみんなで乗りました。

メリーゴーランドの内側ですが…眉毛が気になったのでパシャリ。木馬が回っている間、スタッフがバブルガンで大量のシャボン玉を内側に向けて飛ばしてくれ、風船・ボール・シャボン玉が大好きな娘たちは喜んでいました。

大型遊具2つめ。幼児にはちょっと難易度高め。パパの体力の限界が試された一日でした。

 

さて、GWラストのお出かけ場所は…"フォレストアドベンチャーSAGA"です。吉野ヶ里にあります。福岡県糸島市にも同系列の施設はありますが、そこではキッズコース(未就学児が可能)がありません(アドベンチャーコースとキャノビーコースのみ)。三女は仕方ないですが、長女とともに次女も一緒に遊べるところが良いだろうと思い、吉野ヶ里へやってまいりました。

自然あふれるところに突如施設が出現します。スマホの電波は入りませんでした(笑)

準備万端。コースを回る間は親は近くで見ているだけで、コース上には入って助けることができないため、成長にもよるかもしれませんが…年中(4歳)以上が無難そう。

キッズコースの高さは地上から2mぐらいでしょうか。キッズコースにも一応、「しゃあーーー」と安全器具を頼りにターザンのように滑っていくアトラクション(ワイヤースライダー)もあります。「手を絶対離さないで!」と次女に言われつつ、滑り出した途端、パッと手を離して泣いて怒られること×6回ぐらい(笑)怖いと泣きつつ何度もチャレンジしていたので楽しかったようです。

 

ちなみにキッズコースの数は少なく、すぐに一巡してしまいます。大人としては正直"物足りなさ"を感じていますが、次女としては汗だくで時間いっぱい飽きずに遊べてましたのでひと安心。

長女の方にはついていなかったので、コースの全容は分かりませんが、見上げたら近くで縄の上を歩いていました(笑)キャノビーコースとはいえ、かなりの高さでの作業になります。


www.youtube.com

ワイヤースライダーで木々の間も楽しそうに滑っていました。高所恐怖症の自分にはちょっと無理だなーと思いながら長女の様子を眺めていました。

 

帰りは、近くにあった"ひがしせふり温泉山茶花の湯"へ。GW中ということもあってなのかいつもなのか、ここは本当に佐賀なのか?というぐらい人が多くて(失礼)、景観は素晴らしかったのですが、なんとなく落ち着かず。

休憩所にはハンモックやコストコで売っていそうな巨大なクマのぬいぐるみなどが置かれていましたが、ごちゃごちゃした中で不特定多数が利用しただろうと考えると風呂上りに利用する気になれず(笑)ただ、三女は優雅にぶらぶらしています。

 

さて、以上が今回のGW中のお出かけ先でした。ブログに書いてみると結構、連れて行ったな!!って気になりますね。