パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

Neabot NoMo Q11購入

こんばんは、epipapaです。

 

新型コロナウイルス感染7波、凄い勢いで日常生活・仕事環境に影響を及ぼしています。知人の病院ではある科全員が感染してほぼ閉鎖状態に追い込まれてました。自分の働いている病院でも、患者も増えていますが、医療従事者の感染ないし濃厚接触者が急増し、残った人員でなんとか回しているつらい状況です。新型コロナウイルス感染症を5類に引き下げようという話し合いがどうも始まったようなので、動向を注視しています。

 

ところで、Amazonプライムデーでロボット掃除機を購入しました。ルンバi2が発売された直後だったので悩みましたが、子育て中の身としては、フローリングの水拭き機能がどうしても欲しい!そこで割引率が高く、水拭き機能も付いてる中華ロボット掃除機Q11を購入しました。

なかなかマッピング機能が優秀なやつで、時間をかけずに数部屋を掃除してくれます。アプリで操作でき、掃除の進捗状況も確認できるので便利。そして、肝心の水拭き機能ですが、フローリングはビチャビチャになることはなく、写真のようにうっすら水分が見える程度です。 

ただ、モップボードに憑りつけたモップクロスはマジックテープで固定しているのですが、カーペットとかわずかな段差のところで引っかかるのか外れ落ちていることがあります。それが結構残念…。

 

あと、サイドブラシやメインブラシはシンプルな作りなので、髪の毛や糸とかは普通に絡みつきそうな感じです。そこはやはりブラシにこだわりのあるルンバの方に軍配があがるだろうと思います。

 

マッピング機能は優秀なのですが、時々ホームベース(自動ごみ収集ボックス)に迷って帰れないときもあります。動画がその様子。ベッドの横にホームベースがあるのですが、ベッドの柱に何度もぶつかり、近づいてはまた遠ざかる(笑)を繰り返す。結局、帰れましたが、10分ぐらいかかったかも。

 

でも、いいんです。自動ごみ収集機能+水拭き機能+アプリで操作+マッピング機能全部入りのロボット掃除機を4万円台で購入できたので。そこそこを安く手に入れたい、が希望なら選択肢的にアリな商品です。あとは耐久性ですね。それはこれからしばらく扱ってみないと分かりませんが。ちなみに、一応、アレクサで動かすこともできます。購入初日にアレクサスキルの設定は済ませたものの、結局、いまのところ自分はアプリで動かしていますけどね。

 

これを機に、以前購入したルンバe5は別部屋に移動。e5も安価で悪くない商品でしたが、いちいちゴミ捨てしないといけなかったことと、マッピング機能がないのでランダムに動くその掃除方法に「ちゃんと掃除できてんのか?」とちょっぴり不安でした(爆)

www.epipapa.net