パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

加湿器は象印のスチーム式で決まり!

家族揃って乾燥に弱いので、この時期、湿度を気にしています。特に人間湿度計と化しているは、高湿度の環境を好むため、仕事から帰宅すると家の中はさながら熱帯雨林気候。

 

昨年は、湿度上げ過ぎて、寝室に置いていた20万円ぐらいの木製の家具にカビが生えてしまい、結構、ヘコみました。。。勿体ないのでカビ家具まだ使っていますけどね。

 

で、新築になって、以前住んでいたマンションよりも広くなり、加湿空気清浄機では満足できず、この度、加湿器を購入することにしました。子育て中の身としてはメンテナンスに時間をかけたくないので、お手入れ簡単(クエン酸を入れて沸騰させるだけでいい)の象印のスチーム式が第一候補。

 

f:id:epipapa:20180217084551j:plain

f:id:epipapa:20180217084602j:plain

 

見た目はどうみても、電動ポットですが、なかなかの優れものです。音はそれなりにしますが、鈍感力高めのうちの一家は気にせず眠れます。

 

しかし、実はコレ、実店舗だとなかなか売っていません。どこも完売状態。じゃあネットだとどうかというと、買えます。買えますが、プレミアがついて定価より高くなっています。ヤフオクやメルカリで探しても同様の状況です(むしろもっとひどい値上がりになることも)。

 

 

電話しまくって、たまたま近くの電気屋さんの倉庫に1台だけ残ってあったので、すぐに買いました(本当はEE-RM35ではなくEE-RM50が良かったのですが、贅沢は言えません)。

 

毎年この状況なのであれば、秋頃に実店舗で購入しておき、年明けに定価+αで転売すると利益が出そう。面倒なのでやりませんけど。

 

小さいサイズですが、明らかに加湿効果を感じます。すぐに水がなくなり、補給する頻度が多いのが難点ですが、機能的には文句なしです☆