パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

キッザニア福岡:2回目

こんばんは、epipapaです。

 

先日、三人娘を引き連れキッザニア福岡に行って来ました。会場には8時30分から入場開始になりますが、その前に整理券をGetするために家族でいつもより早起きして、ららぽーと福岡まで車で行き、到着したのが7時50分。まぁ、40分前に着けばそこそこいい順番ではないかなと淡い期待で臨んだところ、「51番」でした_| ̄|○

 

案の定、自分たちが会場に入った時点で、一番人気の”ピザ職人”前には行列ができており、10分もしないうちに受付終了となりました。ただ、その他の職業体験のところは逆に空いているので、みんながピザ職人に群がっているうちに別のところに受付するのがいい立ち回りだと思います。

3人でまずは森永乳業のミルクフードマーケター体験。”商品開発”が本来の仕事の内容のようでしょうが、要はお菓子作り体験です。手前のちっこい子が三女。キッザニアは3歳から体験可能なので、3歳になった三女は初参加。まず、ちび過ぎて、ボウルの中身が見えていない。

作ったお菓子とデコった写真を貰えます(この後、即彼女たちの胃の中に商品は消えていきました)。

三女はそのあと、銀行で口座開設手続き。お姉さんが、一生懸命、キャッシュカードや口座、給与の説明をしてくれていますが…果たしてどの程度理解できたのか(笑)パパとしては、とりあえず自分の番が回ってくるまで一人で並んで待つことができただけで、凄い!と褒めたい。

その間に、長女と次女は”白鳩”のマスク工房でマスク作り。体験後には自分の顔のサイズにフィットしたマスクを3枚頂けます。ここは結構、空いているので狙い目です。

三人揃ったら、次は人気職の1つ、消防士。ヘルメットのサイズが1つしかないのか、三女がすごいことになっている(笑) 歩くとヘルメットが重くて、頭がぐらぐら動いていました。

ミニ消防車に乗って、この後、放水。長女と次女は前回キッザニアに訪れた際にも体験しましたが、2回目でも楽しそうにしていました。

続きましては、助産師?看護師?役で新生児の世話。次女が沐浴する際に、まず水温を肌で確かめています。このベイビー人形。2000gぐらいあるのでそこそこ重いのですが、長女と次女はなかなかうまくやれていました。

 

おむつ替えもやり方を教わって、実際にやっていましたが、三女はこの職業訓練中ずっとおしっこしたそうで、人形よりもまず自分のおむつを交換した方がよさそうでした。

三女の沐浴はこんな様子。ベイビー人形の叫び声が聞こえてきそうです。真剣にやっている三女に申し訳ないけど、見ているこちらは笑いを抑えるのに必死(;^_^A さらにこの後、人形を床に落っことしていました。スタッフさん、ほぼ三女の付きっ切りにさせてしまい、ちょっと申し訳なかったなぁ。これは3歳には難しかったようです。

最期はステージダンサー。まぁ楽しそうに踊っていました。三女もなんとなくお姉ちゃんの真似して。時間はこのころには14時半。朝からいるので、本人たちもパパママもも~ヘトヘト。しばらくはもういいや(笑)という気分ですが、子供たちは楽しんでくれたようでよかったです。