パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

次女が5歳になりました

こんばんは、epipapaです。

 

先日、次女の5歳の誕生日を迎えました。長女はピアノと四谷大塚の通信教育を頑張っていますが、次女は新体操とそろばんを現在、頑張っています。特にそろばんはまだ始めてそう経っていませんが、掛け算・割り算まで進んでいます(次女の場合は公文より断然そろばんの方が計算力upにつながっています)。倒立ブリッジ、側転も綺麗に決めます。昔からキノコと肉の脂身が食べれなかったのですが、少しずつキノコは食べてくれるときもでてきました。甘いお菓子を苦手とする長女と真逆で、次女はチョコ、飴、マシュマロに目がなく、いつも棚や引き出しにお菓子がないか探し回っています。

少しでも栄養があるものを…ということでバナナチョコにすると、バナナを軽く2本は食べてくれます。 

ミールキットはいままでOisixを利用してきましたが、ロシアウクライナ情勢・円安の影響を受けてか値上がりがひどいことと、子供のウケもまちまちだったので、現在はワタミのパクモグにうつりました。

2022年2月から開始された新しいワタミの事業ですが、価格は2023年3月までは値上げしないと公言してくれています。Oisixの2/3ぐらいの価格で、子供ウケは良いです。ほぼ美味しいと言って食べてくれます。いや、本当~に。お試し価格を利用してそのままOisixに戻ることなく移行です。

 

ただ、次女の誕生日はミールキットは利用せず、自炊しました。妻は後処理が面倒なので、油を使った料理は極端に避ける傾向がありますが、次女の誕生日にはコロッケを作っていて、子供にはその貴重さが伝わっていませんでしたが、パパには十分、次女への愛情が伝わりました(笑)

 

誕生日プレゼントにはおもちゃ数点とお菓子をプレゼントし、2歳の三女がそれを奪いに来るのですが、5歳になったことで突然お姉ちゃんぶる(当日だけでしたが…)次女は「私の分のお菓子だけど、あげるよ」と素直に渡していました(普段なら喧嘩案件)。

 

子供を3人育ててみて感じますが、プレゼントは『質や価格より量』だなと思います。値段の高いプレゼントより安価なアクセサリーや筆記用具、お菓子を複数あげた方が喜びます。

今回も、アンパンマンの玩具も一応買いましたが、ネックレスや虹色鉛筆、塗り絵の方が気に入って翌日以降も着けたり遊んだりしてくれました。

次女の誕生日も終わり、いよいよディズニーリゾートへの旅行が近づいて参りました。長女は「ディズニーリゾートへの道」と題した日記を書いており、ひたすら、旅行までの日数のカウントダウンが記載されています(爆)

夜は寒くなってまいりました。コロナもまた増えてきているし、インフルもそろそろ流行り始めるかもしれません。ディズニーリゾートへの道、意外に険しい道のりかもです。