パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

看護学生授業2022

こんにちは、epipapaです。

 

先日、看護学生に対して90分間講義をしました。年に数回そういう仕事がやってきます。だいたい、爆睡する学生さんを目の前にして、鬱になって授業を終えることが慣例なのですが、できればウケて欲しいので、その年の"トレンド"?みたいなものスライドに入れたりと工夫してみています。

今回は、"てんかん"についてでした。さすが、看護学生さん、トラベルナースは興味があるようでほぼ見ていました。

まったく関係ない"SPY Fami〇y"の人気キャラを挿入しているあたり、かなり気を遣っていることがご理解いただけるかと思います(笑)

 

これ以外に、FIFAワールドカップ、ドラえもん、キスマイ、嵐、東京卍リベンジャーズも登場させました。スライド作っている途中から、自分でも学生に注目して欲しいのが講義内容なのかネタの方なのか、わけワケメの状況になっていました。

 

まぁ、そういった努力は特に報われることはなく、例年は学生のリアクションは薄く、メンタルをやられて授業は終了していたのですが、今年は学生の中に新型コロナ感染者がでた関係で、急遽、オンライン授業になったのです。

 

最初は、学生の反応がさらに実感しにくくなると思ってガッカリしていましたが、実際に、"Teams"を立ち上げると↓のようなボタンがあり、こちらの呼びかけにGoodボタンやスマイルスタンプで学生さんは応えてくれました。

Microsoft Teams :いいねボタンにバリエーションが! ( Variation of Like button ) – Art-Break  Tech Blog : Taichi Nakamura

むしろ、Goodボタンを押しまくってくれ(笑)、なんだかオンライン授業の方がリアクション返してくれるし、学生さんも寝ないし(例年爆睡する人多数)いいかもしれない。これも時代の変化なんでしょうか。

 

小学生のうちの娘も、自宅学習時のオンライン授業では、よく発言しています。一方、リアル授業参観では、全く発言しません。以前、みんなの前で発言して間違えてしまったことがトラウマになっているかららしいです。気持ちは分かりますが、”間違えることは決して恥ずかしいことではない”ことに気付かせるため、キュリオキッズという英会話教室?に通わせることにしました。

www.curioo.co.jp

ここでは(英語で)みんなと意見を言い合ったり、みんなにプレゼンテーションしたりするようです。ついでに英語力もついてくれれば嬉しいですが、パパとしては自分の意見を自信をもってバシバシ言える子になって欲しいと思っています。