いつでも会える:パパ編

日常生活をつづっています。

三姉妹の記録

こんばんは、epipapaです。

 

案外、ここの記録が子供の成長を振り返る際に参考になるので記録しておく。

 

長女(6歳)

・超甘えん坊、妻とよく喧嘩するが妻と一緒に寝たがるのも長女。

・甘えん坊なせいか、長女=リーダーとして妹たちの面倒をみる役目に関して、あまり

やりたくなさそう。

・家族内で最も朝早くに起きたがる(自分が先に起きても「もう私起きてたし」とか言う)。

・年長まで大好きだった「プリキュア」や「おしりたんてい」は、小学生になってクラスの子に何か言われたのか持っていきたがらなくなり、代わりに「鬼滅の刃」が現在の流行。

・同じクラスの子の言葉遣いの影響を受け、やや言葉遣いが汚くなる。『おっさん』という単語を知ったようだが、年配の女性のことは『ばっさん』と言う。

・恥ずかしいのか外では友達とあまり会話しようとしない。登下校も一人でサッサと歩く。家では元気な子で、よく踊ったり歌ったりする。暇さえあればお絵かきしようとする。

・算数は「位」の概念がいまいち分かっていない。あと、単位も。例えば2L3dLが何mlかいくら説明しても理解できない。「mlに全て合わせたら考えやすいよ」と言うと、メモに『2000300ml』と記載する。

・小1年で学ぶレベルの漢字はだいたい読める(書けるのは一部)。

・英語はてんでダメ(おそらくA~Zまで言えないのでは?)。

 

次女(3歳間近)

・絶賛、イヤイヤ期。なんかの拍子にすぐカンシャクを起こす。

・ご飯の好き嫌いが多い、席に座って食べるのが難しい。

・姉との勝負事では負けることに慣れ過ぎて(勝ってしまった場合、姉がやたらうるさい)、わざと負けようとする。

・妹(三女)の面倒をみようといつも努力する(危なっかしいが)。

・寝る直前に『牛乳とお茶を交互に飲む』という儀式を行わないとなかなか落ち着かず寝れない。

・1+1=1、1+2=3までは分かる。数字は1-10までは数えられる。A~Zまでは言える。

・本当は食べたいと思っているお菓子をなぜか「食べたい」とは言わず、他人のところに持って行き、「あげる」「食べていいよ」と言う。

・バレないようにコソコソお菓子食べていても、「何食べているの?」とすぐ見つけてくる。

・いつもテーブルの上にお菓子がないか探すので、つま先立ちしていることが多い。

・夜間以外はおむつ外れている。

・マイリトルポニーやディズニープリンセスが好き。

・他人が手や足をどこかにぶつけると、打った箇所を「よしよし」しに来てくれる。

・自分が頭とかどこかにぶつけると、一人で冷凍庫を開けて保冷剤を打った箇所にあてる。

・家族が喧嘩していて大声出すと、飛んで来て大声出している人に向かって「だめー!!」と叫んで叩いて制止しようとする。

 

三女(0歳、4か月)

・首がほぼ座りかけている。

・寝返りしそうでできない。

・笑顔で見つめると、笑う。

・ものを握れるようになってきた。

・突然、奇声を発する。

・ほぼ母乳、まれにミルクを飲んでくれる。

・あんまり泣かない。

・長女、次女にぐちゃぐちゃに触られまくっても、それで泣くことはなく耐えている。