パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

うちの書斎はこんな感じです

こんばんは、epipapaです。

 

みなさんのお家には【書斎】ありますか?うちに限って言えば、妻が自宅でパソコンを使用して仕事をするので、実際は【パソコン部屋】なのですが、2階に作ってもらいました。

 

住宅展示場に見学に行くと、1階のリビングやキッチン周辺にパソコンコーナーを設置している間取りが最近流行っているような気がします。うちもそうしていた方が使い勝手がきっとよかっただろうに…と、いま妻は後悔していますが、当時設計士さんに要望したことは

 

①書斎はパソコンコーナーではなく、狭くてもいいから1つの部屋にしたい。

②2階に作り、吹き抜けに面して1階の様子を感じ取れるようにしたい。

 

でした。

 

んで、できあがったのが…こちら↓

 

f:id:epipapa:20180317232052j:plain

 

3畳です。

 

大人二人で作業することもできなくはないですが、正直1人用の広さ。手前に可動棚(白)と反対側の作業台下に(写真に写っていませんが)収納も1つ作ってもらいました。

 

ちなみに、3畳なので、エアコンを設置するかどうか、相当悩んで、結局付けましたが、今年の冬、ほぼ使わなかったです。窓開けて1階からの床暖房による放熱で書斎もある程度暖かくなりました。

 

 

f:id:epipapa:20180317231745j:plain

 

これがリビングからみた書斎。吹き抜け2階に大きな窓があるところが、そう、書斎です。一応、自分たちの意見をそのまま反映して頂きました。

 

f:id:epipapa:20180317233043j:plain

 

作業台にはいくつか穴を開けてもらいました。

 

f:id:epipapa:20180317233202j:plain

 

実際にパソコン関係を床に置くとこんな感じ。

埃がたまるし、でも掃除しにくい…。

 

そこで、近所のホームセンター(カインズ)で壁美人とか適当な道具を購入して、壁掛けにチャレンジしました。

 

f:id:epipapa:20180317233758j:plain

 

思ったほど綺麗にはなりませんでした(笑)が、床に配線がなくなるという点は達成されまして、掃除機でラクラク掃除できるようになりました。まぁDIYど素人なので、よしとしましょう。