パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

COVID-19に感染したの巻

こんにちは、epipapaです。

 

年始にCOVID-19感染症にかかり、自宅隔離を強いられておりました…。最初は、倦怠感、関節痛から始まり、徐々に咽頭痛、咳、鼻水が出現。通常の風邪よりなんだか症状が強い…というか新型コロナワクチンを打った後の有害事象と同じ感覚だったので、これはもしかして…と思い、ちょうど病院当直中だったので、そのまま救急外来に寄って検査をお願いしたところ、"陽性"という結果でした。

 

そのまま自宅に帰宅すると、すぐさま和室に隔離され、そのまま8日間の軟禁生活が開始されました(笑)三女に鼻水・咳が出てたのでそこから伝染った(≒自分は被害者である)と妻に主張していたのですが、抗原検査キットを薬局から購入して家族全員調べたところ、全員陰性であることが分かり、自分は完全にばい菌扱いに転落(笑)そうなると、やはり感染源は職場(コロナ大流行中)ということになるかな、たぶん。

 

幸い、呼吸苦はなかったものの、症状発症して4-5日目までは咽頭痛がひどくなる一方で、自分の唾を飲み込むのさえ苦労するほど。鼻から喉まで焼け野原状態でした。

 

3人の子供の世話で妻が忙殺されている姿を見ても、手助けできないもどかしさ。こそっと部屋から出ようものなら、「パパが出てきてる!!」と子供たちに通報されます。食事時には、ふすまがサッと開けられ、おかずがのっている皿がサッと置かれ、ふすまがサッと閉められます。監獄での食事の配給はこういうもんなのかもしれないと思いました。

世間では隔離は7日目までで、8日目からは隔離解除となっていますが、8日目に抗原検査キットで調べたところ、まだ陽性反応がでていました(=感染力あり)。9日目には陰転化したので、隔離解除になったからといって、すぐに好き放題しない方が良さそうです。

ちなみに、この抗原検査キットはAmazonとかで検索すると”研究用”のものが安価に販売されていますが、正しくは”一般用”を使用する必要があるため、購入時には注意する必要があります。ネットでも買えますし、実店舗であれば薬剤師がいる薬局で置いているところを探す必要があります。

家族全員分揃えるとそこそこ値がはるため、もう少し価格が下がって欲しいところです。

 

ちなみに、特にすることもなかったので、Amazonプライムでオリジナル海外ドラマを見ていましたが、そのなかでハマったのが「ザ・ボーイズ」

スーパーヒーローが実は最低なやつだったらというコンセプトの作品で、それに対して普通の人間が挑んでいく話です。グロかったり性的な描写も少なからずあるので、子供には見せられませんが、マーベルヒーローズ好きならハマると思います。

 

自分はシーズン1見終わったところで隔離解除→職場復帰したので、シーズン2見る時間がとりづらくなってしまいましたが、シーズン1のラストが衝撃的だったので、早く続きを見たい!