こんばんは、epipapaです。
今期のアニメで【ニワトリ・ファイター】というものが始まりましたが、”きぐるみ母さん”を連想したのはきっと自分だけじゃないはず。
さて、たまには次女の勉強の話を。
英進館という地元の塾に通っていましたが、送迎が難しくなったので、一時休会という形をとっています。そして、代わりに通信講座として四谷大塚の教材+α(ママチョイス)といった感じです。あぁ、そろばんもまだ続けています。そろばんの恩恵としては、計算が早いこと。デメリットとしては、暗算しちゃうので"式を書かない"ことですね…。
英進館と四谷の教材を見てみると、四谷の方が難しそうです。でも良問なのでおすすめです。とにかく図形や点描写が次女は苦手だったので、適当?にママがSNS情報をもとに市販のテキストも追加して苦手克服に取り組んでいました。
リンク
これと
リンク
その甲斐あってか、一時期よりは点を取れるようになりましたが、現在は、”角度”の問題で四苦八苦しております(笑)
塾は休止中ですが、テストだけは受験しに行っておりまして、一応、成績は上位をkeepしているようです。まぁ何のテキスト使ってもいいとは思いますが、結局、毎日コツコツ何かしらの予習をする習慣が確立していることが一番ではないかと、娘とママの教育を横目で見ているパパはこっそり感じています。ただ、子供は基本勉強より遊ぶ方が当然好きなので、よほど自発的な子供でなければ、塾行かせていても家で親が横で一緒に予習復習させるスタイルじゃないと厳しいかと思います(小学生のうちは)。
自宅から塾の送迎行き帰りで1時間かかるので、塾行かなくても上位keepできるなら、塾行く必要ないんじゃ…と思わなくもないけど、地元の有名高校・大学における英進館の通塾率の高さをみるに、どこかでまた通わせ始めないといけないんだろうなと思っています。
ところで、長女はピアノ、次女は新体操+勉強と習い事頑張っていますが、そこで自由にしているのが三女。そろばん以外はとくに何もしておらず、姉らがピアノや勉強している傍で好き放題遊んでいます。幸せそーです(笑)これで、将来最終的に三女が一番の出世頭になっていたら笑うわ。