こんばんは、epipapaです。
昨年のクラブメッドトマムに引き続き、今年は石垣島にあるカビラに家族旅行で伺いました。トマムとの違いについて語ろうと思います。
①居住地から最寄りの空港へのアクセス
今回、那覇経由で石垣に行きましたが、やっぱり直行便が楽です。また、天候で遅延や欠航もあったりするので、便数が多い方が何かと対策も打ちやすいかと思います。そういう点では、石垣空港より新千歳空港(トマム)の方がアクセス数としては軍配があがります。
②空港からホテルまでのアクセス
トマムは新千歳空港からホテルまで車で1時間半かかりますが、カビラは石垣空港から車で30分ほどで到着します。トマムは帰りは疲労と眠気で運転事故を起こしそうでしたが、カビラはその心配は不要でした(笑)
③ホテル(建物含む)の雰囲気

正面玄関。横に駐車場が気持ちありますが、全然足りないので、ゲートの外の野原?にレンタカーを止めました。一方、トマムは駐車スペースは広大した。

宙、海、植物…すべてが沖縄!って感じ。梅雨だったので基本、曇り空でしたが、快晴時の景色に関しては、流石にカビラの方が素晴らしいと思います。まぁ、トマムは星野リゾートの雲海テラスというウリがありますが…(自分はその絶景を拝めていないので)。
ただ、施設としての老朽化はどうしてもカビラの方が進んでおり、内廊下のあるトマムの方が清潔感は圧倒的に格上です(笑)まず、部屋のドライヤーの風速が弱い!テレビが古い(一昔前のレベルの画質)、テレビのリモコンが壊れている(電池が溶けてた)!、シャワーの浴槽に汚れがある、シャワーのハンドルが壊れかけてました。
④施設のアクティビティ要素
まずは、プールですが、これは好き好きかなと思います。トマムは”ミナミナビーチ”という人工波が発生する巨大なプールがありました。長女、次女は大興奮でしたが、一方波が深いところではちょっと事故(溺れそう)が起きそうな雰囲気もあり、実際、三女は怖がってなかなかプールに入りたがりませんでした。浅いところもありましたが、そのスペースはかなり小さい。

一方、カビラは浅瀬エリアは比較的広く用意され、ミニグラブのところにも別にまた浅瀬のプールがありました。深めのプールは25mあり、しっかり泳ぎたい人はコチラの方が好みかもしれません。

海に関しては、トマムにはそもそもありませんから、カビラのみの話になります。マリンアクティビティ希望の方は、カビラ一択です。遊泳エリアは浅瀬になっていますが、熱帯魚たちはすぐに見つかるので、すごく楽しかったです。

カビラには卓球台は5台あります。トマムは確か1台だったような気がします。

カビラにはスカッシュ場が2面あります。トマムにはそもそもありません。

カビラにはミニゴルフ場があります。トマムにはそもそもありません(確か施設外のオプショナルツアーで普通のゴルフ場に行くことはできたはず)。

カビラにはテニスコートが4面ありました。トマムは2面だった気がします。
その他、バスケットコートはありましたが、それはカビラもトマムもあったと思います。あぁ、カビラにはサッカー場も一応ありましたが、誰も使っていないようで、グラウンドは荒れていました。アーチェリー場、空中ブランコは1つずつと変わりません。
こう書き連ねると、施設の遊び場としてはカビラの方が強いですね。
居住性を優先するか、アクティビティを優先するかって感じですね。
後は虫が苦手がどうかでしょうかね。蝶、ハエ、蚊、ムカデ、カメムシ、クモ、Gは見かけました。幸い、部屋外ではありましたが。トマムは北海道なので、そういった昆虫類は見かけませんでしたが、熊がいるかもしれません(笑えない)。
⑤食事
クラブメッドなので、どちらもオールインクルーシブなのは変わりありません。

ただ、食事に関してはトマムの勝ちです。というのはカビラは、基本、食事の受け渡しは横一列という配置です。なので無駄に並び続けないといけません。一方、トマムは複数個所が独立して食事を提供する配置になっているため、客が分散され並ぶことが最小限に抑えられます。
食事のバリエーションも、トマムの方が多かったと思います。カビラが優っているとしたら、提供されているアイスがブルーシールのものだったという点でしょうか(めちゃ美味しかった)。

バーとシアターがトマムは同じ空間にあるのですが、カビラは道一つ挟む感じなので、バーで飲み物を頼みつつシアターで催し物を見るといった行動が取りにくいのもマイナス点。
⑥その他
トマムには温泉(っぽいやつ)がありますが、カビラにはないので子供たちを部屋のお風呂に入れた後は室内の床が毎晩べちゃべちゃになって大変でした。
これはたまたまかもしれませんが、トマムは基本、英語で話しかけられることが多かったのですが、カビラではまず日本語で話しかけられることが多かったです。お客としては欧米人はカビラの方が多めで、トマムは中華系が多かった印象でした。
そして、これはクラブメッドカビラとは関係ないのですが、石垣空港内職員、レンタカー屋、お土産屋スタッフ、観光地(石垣鍾乳洞受付)で出会った現地の人、会う人会う人みんな塩対応でビックリしました。みんな真顔で笑顔はなく、こちらの申し出は全て断られました。必要最低限の対応って感じで。
どちらをリピするかと言われれば、うちに限って言えば、トマムかなぁ。家族みんな虫が嫌いなので(笑)でも、次に狙っているのは”クラブメット・キロロ グランド”です。