パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

勉強スペースの壁をDIY

こんばんは、epipapaです。

 

うちではサニタリーの一部に机があり、そこで子供に宿題をさせています。学校から配布されるプリントが多く、色々と壁に貼り付けられたら便利だな…ということで、いままではマグネットシートを購入して利用していました。これはこれで便利ではありましたが、ある程度の重量になるとマグネットが落ちてくる…。長く使っていると欲が出てきて、より磁力が強いものに交換したいと思うようになり、ネットで調べてみると「トタン板」が鉄そのものなので磁石が強力にくっつくし、価格も手ごろでDIYしやすいと書かれており、高倉健並みに自分、不器用ではありますが、DIYしてみることにしました。

このカラートタン板、ホームセンターにも一応足を運んで値段を見てみたのですが、ネットで購入する方が安かったです(;^_^A 地域にもよるのかもしれませんが。

f:id:epipapa:20220125001207j:plain

とりあえず、4つ購入。

f:id:epipapa:20220125001728j:plain

マグネットシート付けた状態の壁(文字は加工して見えにくくしています)。子供の落書きがひど過ぎてシート外の、クロスに及んでいます…。

まずは、これを剥がす。

f:id:epipapa:20220125002036j:plain

そして、トタン板を金切バサミでジョキジョキ切って壁の長さに合わせます。いくら薄いとはいえ、金属なので普通のハサミじゃ切れませんのでご注意を。

トタン板を釘で固定する人もいましたが、両面テープで固定する人の方が多数派でしたので、まずは両面テープでトライしてみました。

 

両面テープはニトムズ。クロスによって合うものと合わないものがあるようですが、うちはバッチリでした。

で、完成した写真がコチラ↓

f:id:epipapa:20220126000415j:plain

コンセントの位置はちょっと苦労しました(笑)でも、苦労した甲斐あって、マグネットは強力についてくれます。マグネットシートではタブレットは支えられませんでしたが、トタン板だと余裕の安定感。

f:id:epipapa:20220126000936j:plain

かなりの重量にしても大丈夫でした。妻や子供に感謝され、とりあえず、パパとしては満足です。

 

ちなみに、デスクライトはバルミューダのThe light。ふるさと納税でGetしたものですが、なかなか明るくて、重宝しています。かなり子供に落書きやシールやらで汚されていますが…。