パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

緊急事態宣言が今月末で延長されましたね…

こんばんは、epipapaです。

 

緊急事態宣言が今月末で延長されました。長女の小学校入学することもないまま1ヶ月が経過しています。当の本人は特にストレスを感じている風でもなく、毎日「ピアノ、公文、Youtube、散歩」をローテーションしつつ過ごしています。

 

小学校から教科書が届いたのですが(当初は直接取りに行く予定でしたが、感染リスクを嫌って直前で延期になり、発送での対応になっていました)、流石、小学1年生。内容は簡単。教科書も薄い。

 

公文も現在自粛(お休み)中ですが、宿題プリントは頂いています。うちがやっているのは算数と国語の2教科のみ。算数は、今日2桁の割り算にはいったぐらい。根性なしなので、分かんない問題があるとすぐ逃げます。国語は文章問題と漢字。漢字なんて知っているか知らないかなんで、答えれない様子であれば自分はすぐに答えを教えちゃいます。文章問題は↓みたいな感じ。自粛期間中なので親(自分)が採点しているんですが、も~〇なのか×つけた方がいいのか分からん(笑)

f:id:epipapa:20200504233551j:plain

うちはまだ小さいのでいいのですが、今年受験生の方たちは本当に大変でしょうね。図書館など公共施設の勉強スペースを使用できないし、マクドナルドとかスタバで勉強することもできないし。

 

前述のYoutubeですが、何を長女は観ているかというと王道のプリキュアです。コロナの影響でいろんな分野で無料公開されていますが、プリキュアもその1つで、過去作が期間限定で無料公開中。

spring.precure-movie.com

 

ハマるといけないから、できるだけプリキュアを避けて育ててきたのに、ここに来て長女はwikipedia並にプリキュアの知識が増してきています(-_-;)しかも、映画なので1作見始めると2時間程度かかってしまうのが悩みの種です。ついでに次女も一緒にチラ見しているのでプリキュア好きになってしまっています(次女は2歳児なので「キュア」としか言えません)。コロナの影響でアニメオタクの出来上がりです(トホホ)。