パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

淡路島・ちょこっと徳島旅行:その①

こんばんは、epipapaです。

 

今年の夏の家族旅行は淡路島へ。まずは新幹線で、新神戸駅まで移動。新神戸駅近くにはトヨタレンタカー、タイムズレンタカー、駅レンタカーさん等がありますが今回、最安値だったオリックスレンタカーさんにお願いしました。駅から徒歩で10~15分程度の距離のため、安いのかも。特に問題もなく(返却時のチェックもササっと終了)、印象として「良い」レンタカー屋さんでした。

スーツケースは2つ持参しましたが、そのうちの1つはコレ。

内容量はそんなに多くありませんが、乗せると三女はご機嫌になり、「抱っこ~」と要求されることもなくなりますので親は助かります(笑) これを開発した人は凄い。

新神戸駅にもストリートピアノが置いてありましたが、新神戸駅に直結している地下鉄にもストリートピアノが置いてありました。いずれも弾く人は周囲におわず、寂しい感じ。

 

さて、レンタカーの件に話を戻すと、普段使用している車がミニバンなのですが、旅費を少しでも安くするため、今回の旅行ではコンパクトカー(ホンダのフィット)を借りることにしてみました。狭いかな?と心配しましたが、細身の10歳、6歳、4歳の三姉妹は問題なかったようでよかったです。むしろ、スーツケース2個の方が荷台ギリギリで焦りました。

 

最初の目的地は”淡路サービスエリア”です。人でごった返しています。

ランチはしらす丼。おなかも空いていたので美味しい。家族が食べてた鳴門わかめうどんも美味しかったです。SNSで評判の良いパン屋(神戸ベル淡路SAベーカリー店)もあり、賑わっていたので、自分は数点購入しましたけど、味的には普通でした。

サービスエリアにある大観覧車。まぁまぁな大きさ。値段もまぁまぁしましたが、見晴らしがとにかく良好なのでおススメです。夜間はライトアップされ、遠目に見ても綺麗でした。

 

サービスエリアを離れてからは、ニジゲンノモリに移動しました。ここにはドラゴンクエスト、NARUTO、クレヨンしんちゃん、ゴジラ、SPY&FAMILY、モンスターハンターというエリアがそれぞれ点在している遊ぶところです。

炎天下のため、人はまばら(笑)命の危険を感じながら、広大な敷地を目的地(”クレヨンしんちゃん”エリア)までひたすら歩きます。途中、ドラクエエリア発見。受付のスタッフさんが写真を快く撮ってくださいました。「はい、”チーズ”」の部分が「はい、”ホイミ―”」だったのは内心多少動揺しました。

ゴジラ。カッコいい。こちらもチラ見するだけでゴジラの横をトボトボ通り過ぎて行きます。すると『水の広場』というところに出ます(無料エリア)。平たく言えば「じゃぶじゃぶ池」。案の定、子供たちの靴下と靴がここでビショビショになってしまいました(-_-;)

 

ちなみにクレヨンしんちゃんアドベンチャーパークまでは、結構、距離があります。防暑対策はして臨んだんですが、それでもきつかったです。

①日傘

②ポータブル扇風機

③クールリング

④クールタオル

⑤帽子

⑥サングラス

妻には無駄なもの買って!とチクリと言われましたが、何が一番効果的なのかは、試してみないと分からない。で、実際どうだったか個人的な印象をお伝えすると

 

クールタオル≧日傘≧帽子>サングラス>ポータブル扇風機>>>クールリング

 

という順でお勧めです。クールタオルは冷たい上にタオルとしての機能(汗を吸収、水分を拭き取る等)もあるので重宝しました。次に日傘や帽子やサングラス。紫外線を遮るので眩しくないし、体感的にも暑さが和らぎました。ただ、帽子は頭が蒸れますし、日傘は手で持つ必要があります。サングラスは良いとは思いますが、長女は眼鏡っ子なのでサングラスはそもそもかけれない(笑) ポータブル扇風機はないならないでもいい程度の効果で、クールリングに関してはすぐに冷たくなくなるので意味ありませんでした。 

『アッパレ!戦国大冒険!』というアスレチック。ここ数年流行りのタイプです。高所恐怖症の自分はいつも避けていますが、妻が暑さでバテていたので、久しぶりの挑戦しました…が、やらなけりゃ良かったとやり始めて本当に後悔しました(笑)これ系って、後ろに次の人が並んで待っているので、途中棄権できないんですねよ…。

 

4歳~小学生までの”童コース”は、4-5歳が一番適当なレベルで、6歳以降には簡単すぎる内容です。コースも短いし。”もののけニンジャコース”は小学生低学年レベル。ここまではそう怖くないです。次の”足軽コース”から急に足場が不安定になり、高さもあって高所恐怖症の自分としては失神しそうでした。「きゃー怖い―きゃー」と言いつつ、次々に前を突き進んでいく長女の後ろをソロリソロリとなんとかくらいついて行きました。類似の施設である「フォレストアドベンチャー」で言うトレックコース以上アドベンチャーコース未満という肌感覚。さらに上の”侍大将コース”は試していません…。

さきほどのアスレチック施設から、ここに辿り着くのに結構歩く必要がありますし、坂もありますので『覚悟』が必要です。炎天下の中、文字通り死ぬかと思いました。ここ、ふたば幼稚園は中は迷路になっていますが、クーラーが効いていますので最高でした☆

ふたば幼稚園の隣にも遊ぶところがあります。熱中症の危険に怯えつつも子供たちは遊んでいました。親はグッタリです。

最期は、”アクション仮面飛行隊”という名のいわゆるジップライン。妻と長女が挑戦しました。二人とも後ろ向きでやってきまして、特に妻は到着時の衝撃で首がカックンとなって、むち打ちのような感じになって、肩~手を痛めてしまい…現在も湿布加療中です。

 

本当はSPY&FAMILYにも寄るつもりでしたが、この時点で家族全員満身創痍だったので、ニジゲンノモリは引き上げました。再訪するなら涼しい時期が良いですね、やっぱり。

さて、宿に移動です。途中、たまたま”絵島”が見えたのでパシャリ。市指定名勝。

 

宿泊先は”海風テラス”という貸別荘です。3タイプの貸別荘がありますが、そのうち雲居に今回宿泊させて頂きました。

umikaze-terrace.jimdofree.com

近所のスーパーで食材を買い込んで、外でBBQをトライしてみましたが、普段BBQやキャンプといったアウトドア活動を全くしていなかったつけが回ってきたようで、全然火が付かず、結局ホットプレートを使って室内で食材を焼いているところの写真です(情けなや)。皿やお箸、スプーンなど色々揃っていますが、マヨネーズやケチャップなど調味料はないやつの方が多いかもしれないので、自炊予定の人は、よく施設に確認していた方が無難です。

階段は滑り台になっていて、子供たちは夢中で滑っていました。ちなみに大人が滑ると、スピードがつきすぎて結構、怖かったです(1回でやめました)。

2階には寝室-和室-洗面室-お風呂とあって、リビングの上にはこういうくつろぎスペースがあります。ここも子供たちが占有していました。

こちらは2.5階というべきか、スキップフロアです。この窓から外のバルコニーに出られます。月夜や夜景を見るのは最高です…が、エアコンがないので極熱エリアと化しています(笑)ここでゆっくりしたいなた秋~冬~春でしょうね。

 

宿泊先近くに温泉施設(美湯松帆の郷)がありましたので、家族にお出かけしないかと尋ねましたが、日中のダメージがひどかったようで、ここのお風呂を利用するということで旅行初日はこれにて就寝となりました。