パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

母の日

こんばんは、epipapaです。

 

先日、母の日でしたね。妻と実母にはカーネーションを贈りました。喜んでくれたようで、なによりです。義母には、妻自身が何か考えていたようなので、自分は手を出しませんでしたが、妻は「するする詐欺」の常習犯なのでちょっと心配です。

 

ちなみに幼児の子供たちからは特に母の日だからと言って、妻にコメントなし(笑)妻は寂しそうでした。緊急事態宣言さえなければ、学校に行って、学校行事として?『母の日の贈り物を工作する』というイベントがあっただろうに。残念。

 

twitterでデーブさんのツイートがバズっていました。

f:id:epipapa:20200512234406p:plain

デーブさんのお母さんがご逝去された時のツイートの再投稿のようですね。

 

妻を見ていると、長女とよく喧嘩しています。隣で見ていて、真正面から長女とぶつかる妻のやり方が歯がゆく、あぁもう!長女はこういう性格なんだから、こういったアプローチでいけば、喧嘩にならずに済むのに!…なんて思い、先日、子供が寝静まった後に、妻に自分の考えを伝えました。

 

しかし、妻の言い分を聞いていると、自分よりずっと細かく、長女の性格を理解していることが分かり、自分の『長女の性格はこうだ』というのはまだまだ『浅い』思い込みに過ぎなかったんだなと逆に気づかされました。長女の性格を理解した上で、ぶつかっていくのは『あえて』なのか『妻の性格自体』の問題なのかは分かりませんが(笑)、何のかんの言って、母の方が父よりずっと子供を観察し、理解しているものなんだな(少なくとも自分の家庭では)。きっとそれは子供も肌で感じているはずで、日ごろ喧嘩していても、いつか傷つき助けを求めるときがきたときに、その相手はきっと父ではなく母なんだろうな、とも。

 

↓これも以前、子供と母についてちょっと書いた日記。

www.epipapa.net

 

とりあえず、美輪明宏さんの有り難い言葉↓を受けて、自分は自慢のパパになる努力をしないと。お腹の脂肪どうにかならないの?と長女に言われて久しい…。

f:id:epipapa:20200513002025j:plain

仕事を終えて、帰宅すると元気な子供二人とは対照的な疲れ切った妻の顔。三人目がお腹にいて、思うように動けない、体調も優れない中、きついばかりでしょう。いつも本当にありがとう。