パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

生ゴミの保管は冷凍庫

妻は○キブ○がこの世で一番嫌いです。いや、自分も嫌いなんですが。まぁとにかく、いかに人生の中でそいつに出会わないかを考えて行動しています。

 

特に気をつけているのが「生ゴミ」です。以前住んでいたマンションはディスポーザーが付いていましたので、調理や食事で出た生ゴミはその場で処理できていました(ディスポーザーはディスポーザーで「臭い」が出るので、困ったもんでしたが)。で、戸建てに引っ越すにあたり、ディスポーザーが設置できなくなるので、どうしようかと思案したのです。

 

まず考えたのは、『キッチンをパナソニックのLクラスにする』です。

 

f:id:epipapa:20180224002220p:plain

 

(上の写真はその下位クラスの、ラクシーナですが)コンロ下にグリルがありません。その部分は収納になります。 魚焼き器を別途購入しないといけないですが、グリルがないため排熱口もなく、食品くずなどが落っこちることもないから虫が繁殖する空間もありません

 

そして、Lクラスには、ムシスルーキャビネットなるものがつけられます(マンション用仕様リフォムスで採用になっているものです)。

 

f:id:epipapa:20180224002736p:plain

 

 見た目では分かりませんが、忌避材が塗ってあって、虫が嫌がるというもの。+数万円でのオプションです。10年相当効果あるとメーカーは謳っています。

 

結局はキッチン本体の価格が理由でタカラスタンダードにしたので、パナソニックは採用にならなかったのですが、まぁぶっちゃけ数百円の「虫コナーズキッチン用」で代用できるのは?と思っています(笑)

 

 

密閉性の高いゴミ箱(2万円超え)も一応購入してはいますが、それにも生ゴミを入れるのを嫌がる妻の選択としては

 

冷凍庫に保管する

 

でした。

 

なるだけ大型の冷蔵庫を購入。615L。冷凍庫は2つあるやつで、上段の小さい方を完全に生ゴミ保管用にしました。35L(定格内容積20L)。週2日生ゴミ収集日があるので、なんとかこれで対応できています。

 

もちろん、生ゴミはそのままいれず、ビニール袋に包んで冷凍庫にinです。全然臭いがしませんし、袋に入れているので見た目も問題ないです。やる前は「生ゴミを冷凍庫で保管…?」と抵抗感ありましたが、実際やってみるとむしろ清潔です。奴らが大嫌いなご家庭に是非オススメです。