パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

お庭のお掃除をやりました

こんばんはepipapaです。

 

戸建てを購入し、初めての春。引き渡しのときには綺麗な更地だった庭に、雑草が1ニョキ2ニョキと生えたり、冬~春にかけて増えた落ち葉が溜まったりと、目に余るようになりました。

 

特に曲者が「よもぎ」で、これまでは薬草という、良いイメージしかなかったのですが、繁殖力が半端ないので、いまは脅威しか感じません。

 

f:id:epipapa:20180430230125j:plain

 

雑草どもに対し、この土地の主が誰であるかを体で分からせるために、除草剤を買ってきました。ネットで高評価の「サンフーロン」。お試しで500mlものを。オレンジジュースのような見た目ですが、オレンジジュースではないので好奇心旺盛な子供に見つからないように保管してくださいね。

 

 

 

f:id:epipapa:20180430230928j:plain

 

とりあえず、ここらへんにスプレーで吹きかけてみました。手作業で引っこ抜くのもいいんですが…やっていると腰が痛くなるんですよねぇ。

 

そして、3,4日後に見に行ってみると…

 

f:id:epipapa:20180430231055j:plain

 

し、…死滅しておる。

 

写真撮影時の天気が悪いので、余計に世紀末感でてますね。

 

サンフーロン…評判通り、効果抜群だわ。

 

しかし、除草剤を使用してもそこにある落ち葉がなくなるわけではないので、落ち葉の処理は別に考えないといけません。

 

f:id:epipapa:20180430231759j:plain

 

そこで、RYOBIが昨年新発売した「RESV-1020」を買ってみました。

 

一番の売れ筋は「RESV-1000」だと思いますが(ご近所さんは軒並みコレ)、それよりも30%体感で低騒音化したのがこちらの商品です。約5000円の価格差があるのですが、住宅街なので気を遣ってこちらにしました。

 

 

まぁ、RESV-1020でも、まーまー煩かったんですけどね。ただ、家の中にいた妻に尋ねたところ、窓を閉めている状態ではほぼ気にならなかったようです。

 

 

f:id:epipapa:20180430232809j:plain

 

はい、ではこの落ち葉を吸いましょう。

 

ぶぉおおおおおーーー!

 

f:id:epipapa:20180430232953j:plain

 

どうですか?

 

結構、簡単に取れました。砂や小石まで巻き込まないような程度の絶妙な吸引力ですので、逆に言うと落ち葉の取りこぼしがあります。自宅内使用の掃除機のようにゴミを1つ残らず仕留める!ような使い方は難しいです。ですが、『ほうき+ちり取り』で頑張るよりよっぽど効率的でした。

 

さらに、これで吸い取った落ち葉は1/10に粉砕されます。ゴミもコンパクトされて無駄なゴミ袋の消費が防げます。

 

 

しかし、お庭の掃除は戸建ての宿命とは分かってはいたものの、やっぱりめんどぃ。実家の両親は庭の手入れを業者にお願いしていますが、気持ちわかります。