パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

大手ハウスメーカーがよかったのか、工務店でよかったのか

2016年、家を建てようと思い立った際、まずは大手ハウスメーカーのところに行き、出来上がったお家を何軒も見学させて貰いましたし、予算などの打ち合わせもやりました。

 

が、結局、地場工務店にお願いしました。

 

理由は、大手ハウスメーカーの営業がとにかく偉そうだったのが、鼻についたからです。

 

新興住宅地なので、周囲のおうちもほぼ同時期に建ちました。そして、多くのお宅が大手ハウスメーカーでした。

 

周囲と比較し、気づいた点があります。

①工期に時間がかかりまくった

大手ハウスメーカーが3-4ヶ月で筍のように更地からお家を建てる一方、うちは6-7ヶ月とほぼ倍。つなぎ融資を利用していたので、工期が長いとその分利子がかかりました(家本体の価格と比較すると可愛いもんですが…)。

 

②品質どうなのよ

工期の件とも関連しますが、うちは大工さん1人でお家を建てていました。ある時、差し入れに行くと「いい病院知りませんか?」と尋ねられ、どうかしましたか?と返事をすると『いやー、肩が痛くて痛くて、仕事にならんとですわ!』と悩みを打ち明けられました。

 

確かに自分は医師ですが、

施主でもあるのでそのコメントどうなのよ?

 

そして、細かい間違いは結構多かったです。

・コンセントの位置が打ち合わせと違う

・エアコンのコンセントのボルト数が打ち合わせと違う

・太陽光発電関連の配線がうまくいっていない(後日、業者による修理が必要)

・頼んでカーテンの寸法が違う

・フロアタイルの敷き方が微妙に下手くそ

等々

 

しかし、これは大手ハウスメーカーで建てていないので、比較はできません。大手ハウスメーカーであっても実際に建てるのは下請けの工務店だと思いますので、結局やる人の力量によるのかも。

 

③価格が安い

これは工務店の方が明らかに安いです。見積もりを両社に出した印象では、最終的に1000万円弱の価格差が出たんではないかと思います。住宅ローンに関しては、大手のほうが金利はもしかしたら優遇してくれるのかもしれません。

 

④住設に好きなものを選べる

キッチンや化粧洗面台、ユニットバスなど、大手ハウスメーカーであれば、選択の幅が狭いと思いますが、うちの場合は、好きなメーカーのショールームを好きなだけ回ることができました。

 

工務店と付き合いのあるメーカー(うちの場合はタカラとTOTO)は、商品の割引率が高いので、結局そこから選ぶことになりましたが、どうしてもここのメーカーの商品を導入したい!という希望があるなら、そのメーカーと付き合いのある工務店を選ぶといいかもしれません。

 

⑤呼んだらすぐ来てくれる

以前住んでいたマンションは大手でしたが、不具合があって呼んでもよほどの問題でない限りすぐに来てくれることはありませんでした。一方、地場工務店である今回は、呼んだらすぐに来てくれます。フットワークは軽いです。

 

まぁ、不具合があるから呼んでいること自体が問題かもしれませんが(^_^;)

 

 

結論:お金に余裕がある人は、感じの良い営業がいる大手ハウスメーカーにお願いしよう

 

今回、自分たちがお願いしている地場工務店さんの営業、設計士さんのことを大変信頼しているので、たとえ実際に建ったお家が完璧でなくても後悔はしていませんが、もし「次」があるなら…お金貯めて大手ハウスメーカー周りをまたするかも(爆)