パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

天領日田おひなまつり

こんばんは、epipapaです。

 

今日は日田市にお出かけし、雛祭りを観て参りました。柳川、八女、日田、うきた市、佐賀城下町…九州各所で開催される雛祭りイベント。以前から、娘たちを連れて行く機会をうかがっていました。

f:id:epipapa:20200224214432j:plain

久しぶりの遠出にテンションMAXの長女(前日夜には「明日は最高の日だぁ~!」と吠えていました)。大好きな「おしりたんてい」のバッグには、次女の「もしも」のときためにオムツがしこたま入っています。面倒見が良いのは嬉しいのですが、「おしりふき」「消臭袋」を入れていないところが、まだまだ修行が足りないところです。

 

「おひなさま」はメインストリートのいたるところで飾られています。1つ1つ、本当はじっくり見てみたかったのですが、なんせ2歳児の次女が粗相をしでかしそうだったので、親としてはそちらばかり気に取られてしまい、街全体も探検できず…。まぁ子連れの宿命ですね。今回見れなかったものは、また次回来る口実にもなりますしものは考えよう。

f:id:epipapa:20200224221133j:plain

コロナウイルスの影響なのか、外人観光客はゼロ。また、メインストリートも含め、周囲は整備不足な路面で、かっ飛ばす自動車も多いので、注意が必要。せっかくの観光イベントシーズンなんだから、もう少し自動車の進入禁止エリアを広げればいいのに。

 

『天領ひな御殿』。ひな人形ミュージアム。本職は醤油屋さん。

f:id:epipapa:20200224223649j:plain

圧巻のおきあげ雛たち。 面白いですよね~。普通の雛人形より、個人的にはおきあげ雛の方が好きです。そして両脇には、さげもん。こちらをメインにしている柳川にも、是非いずれ足を運んでみたい。

f:id:epipapa:20200224224428j:plain

コロナの影響か、三連休なのに人少なめ~。2歳児は、このひな人形たちをみて、何を感ずるのでしょう。

f:id:epipapa:20200224224904j:plain

幼児並み大きさのお雛様とお内裏様。次女よ、観て欲しいのは上、上だよ。

f:id:epipapa:20200224225213j:plain

次女が大注目していたのはコレ、ミッキーとキティ。一方で、長女はこの隣に展示されていたリカちゃんお雛さまに興味津々でした。

f:id:epipapa:20200224230504j:plain

近くで見ると怖い。なんとも精巧な作り。

 

帰りは「いた屋本家」で、うなぎのせいろ蒸し弁当を購入し、途中の道の駅の駐車場(道の駅自体は17時閉め)で食べました。美味しかったです。今度は、鰻以外に有名な鮎料理も食べてみたいなぁ。