パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

初・さげもんめぐり

こんばんは、epipapaです。

 

長女が、漫画「日本の歴史」を読んでる影響で『官位』について興味を持った際のお絵かき。とりあえず、『官位』を長者番付か何かと勘違いしているっぽい。自分はもちろん、最上位(「さかり」?)のお嬢様+魔法使い設定。誰だよ「さがたろう」って。

f:id:epipapa:20220314204100j:plain

まぁ、そんな将来の歴女を連れて、柳川のさげもん巡りに行って参りました。

 

f:id:epipapa:20220314205106j:plain

観光情報センター。どのお店にもさげもんが飾ってあります。

f:id:epipapa:20220314205440j:plain

日田や八女のひな祭りに比べると、車の交通量がかなり多い印象なので、子連れはちょっと気をつけたほうがいいかも。そういう観点で言うと、日田が一番巡りやすかった。

 

本当は、柳川藩主である立花邸の御花のさげもんを見ることが、目的ではありましたが、うなぎを腹いっぱい食べて川下りを終えた頃には、親はもうヘトヘトとなり、結局行けずじまい。柳川のさげもんめぐり全体の10分の1ぐらいしか堪能していないかもしれません(笑)

ohana.co.jpちなみに、ランチは「柳川屋」。斜め向かいの人気店が行列+30分以上待ちだったので、こちらに。キッズ用のせいろ蒸しがメニューにあったのが決め手でした(鹿児島旅行で人気店で痛い目に遭ったので、それ以来待ち時間が長い店は避けるようにしている)。入店したところ、客は自分たちしかいませんでした、途中でぞろぞろ入ってきて、帰る頃には席はほぼ埋まりましたね。いつまでもホカホカな美味しいせいろ蒸しでした、ご馳走様でした!

www.yanagawaya.co.jp川下りは大東エンタープライズさんにお願いしました。担当になった船頭さんが、結構な年配の方で、声が小さく、他の船の船頭さんの声にかき消されて説明が聞き取りづらいという(^_^;)また、30分コースにしていたのですが、「そんな急いでいる人いないでしょ〜」とか言ってのんびり進むもんだから、何艘も他社の船に抜かされ、次女が「も、漏れる・・・もう無理・・・」と騒ぎ出してからは、周りの景色を楽しむ余裕はなく、正直、ゴール地点しか探していなかったですね。 f:id:epipapa:20220314215126j:plain

f:id:epipapa:20220314215148j:plain

↑期間限定の雛船。予想以上に、これを利用して船上で食事しているグループが多かったです。

 

ヘトヘトになったまま、帰るのもなんなので、立ち寄り湯に寄って帰ろうと、柳川のかんぽの宿にまずは行きましたが、「立ち寄り湯の受付は14時までです(14時20分に到着)」とお断りされ、急遽ほぼ隣にあった柳川総合福祉センターへ。え?福祉センター?って思いますが、この市の施設内に「南風」という天然温泉場があったのです。大人410円、子供200円、3才以下無料という、驚異的な安さ。それなのに大浴場は広い、露天もサウナもある、また施設内には畳の大広間があって好き放題寝転べるし、水やお茶は飲み放題!売店の優しいおばちゃんが子供に飴くれる(笑)!という極楽のようなところで、個人的にはすごく気に入りました。柳川市民の憩いの場になっていそうですね、ここは。 f:id:epipapa:20220314215252j:plain

ここでもひな壇とさげもんが飾られていました。

 

で、最後に福祉センター隣の地域物産公園で子供がひと遊びして帰宅。どのへんが地域物産なのかはわかりませんが、小学生までは十分に楽しめる良い公園でした。 f:id:epipapa:20220314215232j:plain