パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

FXについて少し

こんばんは、epipapaです。

 

今回は、FXの話を少しします。

 

FXを始めて7年が経過しました。きっかけは、職場の上司の先生の勧めです。その先生はFXで大儲けしていて、医師の収入よりもFXの収入が上回っている方でした。

 

まぁ憧れますよね、普通。

 

とりあえず、口座を作り、20万円入金してスタート。

 

上司の先生は、勧めてくれたはいいものの、FXのやり方までは教えてくれなかったので、独学です。

 

 

 

FXブログやFX関連のtwitterを色々参考にしましたが、全然勝てず。

 

4年は負け続けました。負けた…といっても大した額じゃありませんが。まぁとにかく、その結果、悟ったわけです。

 

 

自分には、為替レートの将来を予測することはできないと。

 

 

フィボナッチ?トレンド?抵抗線?ボリジャーバンド?移動平均線?3羽カラス?

 

FXに勝つために色々と参考になる方法がこの世にはあるようです。本を読めば、様々なキーワードがどれも重要だよ!と紹介されています。最近では、統計・自作ソフト・AIを使ってFXに臨んでいる人もいます。また、アメリカの雇用統計や世界情勢・要人発言にも注意しないといけません。

 

 

FX専業トレーダーならまだしも、兼業している人は、そんな解析している暇なんかないっす。

 

つまりです。もう一度言いましょう。

 

 

自分には、為替レートの将来を予測することはできないと。

 

 

将来を予測できないのは自分だけではないようで、当初参考にしていたブログ主やtwitterユーザーは次から次にいなくなり、残ったのは一部です。FXは株よりも退場者が多いのです。

 

いくら億トレーダーだったとしても一緒です。ほぼ消えていきます。ずっとフォローしていた自分が見てきたので事実です。大儲けしていた上司の先生も、風の噂では数年前に大損して結局は退場したそうです(悲)

 

 

自分は予知能力ではない…そこに気が付いて、やり方を少しかえて風向きが変わったような気がします。FX5年目である一昨年は±0円、そして昨年+2000円くらい(笑)少額過ぎて笑けてきますが、たまたま年間収支がそうだったわけで、決して少額で売買しているわけではないんですけどね…。

 

で、です。

 

 

今年の5月の時点でFX口座には50万円が残っていました。12月31日には100万円超えてみせる!と1人目標を掲げ、ちまちまトレードし続けた結果…

 

f:id:epipapa:20181126232513j:plain

 

先週末、遂に目標達成(号泣)

 

 

まだ残り1か月あるので、油断できませんが、このままキープできれば…。

 

 

FXや株を本格的にやっている人にとっては可愛い数字かもしれませんが、20万円から開始し、負け続けた数年を送った自分として今の状況は感慨深く、じんわり感動しているぐらいです(笑)

 

なので、ついブログの記事にしちゃいました。

ではでは。