こんばんは、epipapaです。
トマム旅行の続きです。
2日目は、子供たちを預けました。クラブメッドでは乳幼児(プチクラブ)・幼児~小学生(ミニクラブ)・11歳以上(ティーンズクラブ)と大きく3つのグループに分けらて預けられるシステムがホテル内にあります。
ミニクラブが一番のボリュームゾーンで、預けられた子供の人数も先生役のスタッフの数も多く、ミニクラブ内でさらに年齢の小さい子群と大きい子群に分けられます。

こちらが、スケジュール表です。
言い忘れましたが、クラブメッドは日本人のためのホテルというよりは海外の方が日本で余暇を過ごすためのホテルという雰囲気なので、日本人は少ないです。さすがにスタッフに日本人は多いですが、行き交う言語は英語になります。
自分たちが宿泊した客の人種としては、
中国系(香港、台湾、中国?)>>日本人>東南アジア系>欧米人
という感じ。フロントにTELすると英語で返ってきますが、構わず日本語で質問すると日本語に切り替えてくれますのでご安心を。

日本では石垣島とトマムにしかない ”空中ブランコ”。
写真はまさに次女がやっているところです。堂々と飛んでいました。ちなみにパパ(自分)もやってみましたが、高所恐怖症のため死ぬかと思いました(じゃあやるなよ)。
幼児はブランコの横に設置してある、トランポリンで遊びますが、希望者は”空中ブランコ”をやっても良いようです。5歳児の三女が、次女に誘われるがままに”空中ブランコ”を実際にやってみました。…が、恐怖のあまり手を離すことができず、3分間宙づりになっていました(最終的には力尽きて手が離れネットに落下)。

アーチェリーもあります。これは6歳以上だったかな?7歳の次女は器用に的に当てていましたが、不安定過ぎて、事故が起きないか内心ハラハラしました(笑) 人気で混んでいるとなかなか放つ機会がないです。人が少ないとラッキーですね。子供たちは楽しかったようです。自分は1本しか当たりませんでした(トホホ)

外で遊んでいないときは、この部屋で折り紙やお絵かき等で遊んでいます。7歳の次女は、結局、16時ぐらいで帰りたい楽しくないと言い出したので引き取りました。
理由を尋ねると、この日は「4-7歳」、「8-10歳」で分けられたようで、7歳の次女としては遊ぶ内容が幼稚園レベルだったので面白くなかったようです。また、一緒にいる子たちが何言っているか分かんない!ってのもあったようです。英語の勉強になるから頑張ってくらいついて欲しいなぁと思っていましたが、その日の一緒にいる子供たちの公用語は中国語でした(笑)そりゃ分からんわな…ということで引き取った次第です(三女もついでに)。

こちらはティーンズクラブのスケジュール表。2回子供を預けましたが、ティーンズクラブの参加者は少ないです。1日目は午前2人午後4人、2日目は午前3人でした。テニスやアーチェリーを午前中はしているようでしたが…このティーンズクラブはよほどの当たり日じゃないと、端から見ていて痛々しい感じになるかもしれません(笑)
というのも、思春期真っ只中世代なので、扱いが難しそうでした。イヤホンつけて音楽聴いている子や、ひたすらスマホ触ってうつむいている子…話しかけんなオーラ発してて、先生まじで困っていましたね。まぁ社交性高そうな(勝手なイメージ)欧米人がおらず、アジア系の子だけだったからでしょうか?うーん。

シャボン玉で遊んだり、染め物したり、遊具で遊んだりと幼児系は強いクラブメッド。精神年齢の幼い長女は結局、こちらに混じって遊んでいたときが笑顔でした。
また続きます。次がラスト。