パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

ロボアドバイザー運用実績1ヶ月目

「ロボットに全部おまかせ!」の『ロボアドバイザー』なるものがここ最近、注目されてきています。

 

早速、手を付けてみました。

 

『ロボアドバイザー』も複数あるのですが、自分が手を付けたのは代表的な2つ。

「ウェルスナビ」「テオ(THEO)」です。

 

「ウェルスナビ」には100万円、「THEO」には1万円を入金。

 

f:id:epipapa:20180302230432p:plain

 

ちょうど、入金した直後の2月に米国発の株価暴落が起きてしまい、マイナスからの出発になってしまいました…とほほ。

 

1ヶ月目の運用実績:-2.89%

 

ちなみにウェルスナビではリスクを5段階に設定できます。自分のリスク許容度は2。ローリスク・ローリターン寄りに設定しています。

 

まぁしばらくは、めげずに毎月5万円ずつ積み立てていく予定です。積立投資なので、いつかはプラスに転じてくれるでしょう!頼みますぞ!!

 

f:id:epipapa:20180302231329p:plain

 

こちらはTHEO。

 

1ヶ月目の運用実績:-1.99%

 

当然、こちらも2月6日の株価暴落の影響でマイナス。「ウェルスナビ」に比べるとマイナス率は小さいですね。

 

f:id:epipapa:20180302231703p:plain

 

「ウェルスナビ」と比較すると「THEO」はより分散投資がお好きなようなので、マイナスが大きくならなかったのかもしれません。

 

あと、「THEO」は「ウェルスナビ」と違って、1万円という少額から投資が可能なので、投資に対してびびっている人も始めやすい。

 

 

とりあえず、1つ言えるのは、自分みたいな「投資って何?美味しいの?」レベルの人には、ロボアドバイザーは面白い商品ですね。ロボが購入している内容を見たら、絶対自分じゃ手を付けない(付けれない)ものにもたくさん手を出していますもん。おまかせしている分、手数料取られますが、それ以上の見返りを期待しています。

 

では、また来月、2ヶ月目の報告をしますので。