パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

運転に気を付けましょう。

こんばんは、epipapaです。

 

気付いたら8月ですね。花火大会やら夏祭りやらイベントも盛りだくさんで、中高生の若い子たちは楽しい日々でしょうが…9月あたまに試験を控えている自分は、焦っています(;^_^A

 

なんでこの年齢になって、内科専門医なんて資格を取り直さにゃいかんのか…。新・内科専門医制度なぞ作った国・内科学会め…。聞いたところによると合格率は60%。とりあえず、予想問題集(クエスチョンバンク)を購入し、消化器・肝胆膵分野(非専門分野)の問題を解いてみたところ23問中20分不正解

 

 

もう一度言います。焦っています(泣)

 

 

受験料に3万円、東京への飛行機代、宿泊代も合わせると10万弱の出費。できれば1回で終わらせたい…。

 

 

 

そうそう、8月といえば道路交通法改正のきっかけとなった『福岡海ノ中道大橋飲酒運転事故』から、もう12年目になるんですね。当時は全国ニュースになり、社会問題までなったのに、いまだ福岡県は飲酒運転事故件数が全国でトップクラス…残念です。

 

 

 


日本語字幕付き ニュージーランドの衝撃的な交通安全のCM

 

 

これは海外の交通安全CM。海外ドラマのような凝った作り。飲酒運転ではなく、スピード違反のCMですけどね。子供の命も背負っていると思うと、運転気を付けないとですね、ほんと。

 

一方で、ベビーシート・チャイルドシートを付けない車を時々みかけますが、あれなんなんすかね。車中置き去り熱中症死のニュースも毎年必ず見ますが、飲酒運転と一緒で、危険に対する認識・意識の低い方々が一部いるんでしょうねぇ…。 

 

 

 

ところで、次女が0歳9ヶ月になりまして、ハイハイ・つかまり立ちをするようになりました。また、テントウムシのように高いところがあるとつい登りたくもなるようで、リビング階段のウチはかなり危ない。一瞬目を離した隙に2段目まで登っていることもありました(汗)

 

そこで、仕方なくベビーゲートを購入。

 

f:id:epipapa:20180803235116j:plain

 

ただ置いてるだけですが、0歳児の侵入を阻止してくれます。次女もわざわざ戦おうとはせず、これを置いてからはそもそも階段に近づこうともしません。なかなかの抑止力です。

 

f:id:epipapa:20180803235226j:plain

 

4歳児の長女は仕組みを理解し、自分で開け閉めできるので、いい感じに機能しています。ただ、本音を言うと邪魔っちゃ邪魔なので、次女の成長を願うばかりです(早く捨てたい)。