戸建てに住み替える際に夫婦で揉めたものの1つが掃除機でした。自分は、キャニスター掃除機が好き、しかし、妻は掃除機は軽く、思いついた時にさっと使えるもの‥つまりコードレス掃除機派でした。
確かに、以前住んでいたマンションとは異なり、戸建ては2階建てとなるので、コードレスの方が使い勝手が良いのかな…と思いましたが、まずは両方併用することにしました。
キャニスター掃除機は日立のかるパック、コードレスはエルゴラピードです。
キャニスター掃除機を使う場合、コンセントの抜き差しでかがみたくなかったので、上の写真に写っているように、パナソニックのあけたらコンセントを採用しました。
こいつは、非常に便利なので、予算があれば、付けれるだけ付けまくった方がいいと思います。オススメの住設の1つです。
で、このエルゴラピード…自走式だし、自立するし、簡単にハンディ掃除機にもなってレイコップのようにふとんクリーナーのような使い方もできる優れものです。
しかし、欠点があります。意外に重くて、吸引力が足りないとです。階段の掃除や2階に持っていくのには適していません。髪の毛など静電気で床にひっついているゴミとかを吸い取るのに何度も失敗します。
そこで、よくネットや雑誌でオススメされているマキタを買いました。軽いです。おもちゃみたい。
本当にその通りで、長いホースみたいなところを取り除いてハンディクリーナーみたいな格好にすると4歳の娘が扱うのに丁度よい長さになります(笑)子供は嬉しそうにお手伝いしてくれます。
ちゃんと掃除しているのかは別問題ですが。
これまた吸引力は全然ダメです。ヘッドもコンパクトなので、一度に吸える範囲も限られます。階段掃除にはピッタリなので、妻はそこそこ気に入っていますが、メインをはれる掃除機じゃないことは確かです。
『重くてうるさい』と噂があったので避けていたダイソンを、結局、購入することにしました。ちょうどAmazonでタイムセールやってたせいもあります(爆)
結論から言うと、
コレ1本でいいです。
色々買わずに、最初からこれ買っておけばよかった…と妻と言っています。思ったほど重くないし、音もうるさくない。吸引力はキャニスター並で全く問題なし。強モードだと7分しかもたない…という点を考えると、キャニスターとの併用はやっぱりあった方がよさそうですけど、明らかに出番は減るでしょう。
見た目も近未来的で格好いいし(木造の戸建てには不似合いかもしれませんが)、気に入りました。売れているのも納得です。日本の会社も頑張って欲しいなぁ~。
あ、ちなみにマキタと一緒にうつっているロボット掃除機なんですが、それについてはまた別の日に書きますね。ちょっと長くなったので今日はこのへんで。