パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

幽霊は怖いですか

自分は幽霊を見たことはないですが、怖い話は大の苦手です。娘が言うことを聞かないときは「おばけが来るよ」と言ってるけど…ごめんね。パパも超絶怖がりなのよ。

 

当直室では必ず照明をつけて寝ています。

 

夜の病院は怖いのかというと、実際はナースステーションは24時間コンビニのように光っていますし、救急車を受け入れる病院であれば、当直している人も多く、案外「怖い」と感じる環境ではないです。よっぽど田舎の療養型病院の当直の方が、暗くて静かで怖いです。

 

万が一、自分が幽霊を見てしまったら、気絶するだろうと思っていますが、人間って実際に幽霊を見ても平然とするもんなんですよね(もちろん全員ではありませんが)。日頃、患者さんを診ているとそう思います。

 

幻覚の1つである、幻視が出る代表的な病気として認知症やパーキンソン病があるわけですが、視えるものは様々です。

 

死んだ人、生きているけど遠方にいるはずの家族(子供や孫)、全く知らない赤の他人(軍人、子供等)…あ、人間以外にも動物や虫とかもあります。

 

患者さんは、逃げるわけでもなく(追い払おうとする人はいますが)、普通に会話を試みる方が多いです。ちなみに触ろうしても触れません。触れる瞬間に消えるそうです。面白いことに、「本物じゃない、これは幽霊(幻視)だ」と本人は自覚しています(もしくは指摘すると自覚できるようになります)。

 

先日診察したAさんは、食事時に必ず家にあがってくる幼児たちがいると話していました。毎度、「あんたたちの分のご飯はないよ!おうちに帰りなさい!」と言うそうですが、ちゃっかり幽霊の分の食事を作ってテーブルに並べるようで、旦那さんがいつも作り過ぎだと怒っているそうです。

 

まぁ、そんな感じで、幽霊と普通に会話するので、患者さんは怖がりません。認知機能も低下しているのも理由の1つかもしれませんが。

 

ちなみに、幻視とは違いますが、夢の中で人に危害を加えられそうになり、抵抗しようと寝ぼけて現実世界で暴れ回る睡眠障害の1つ、レム睡眠行動異常症という病気もあります。夢を見ている本人は夢の中で恐怖を感じているようですが、近くで寝ている家族もたまったもんじゃないです。

 

まぁ、死んだ人より生きている人の方がよっぽど怖いってことですね(なんか違う)。