パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

保険に入りました

みなさん、保険入っていますか?最近体調を崩したのがきっかけで、保険に入ることにしました。色々悩みましたが、今回入った保険と、その理由を書こうと思います。

 

①生命保険

『マイディアレスト』メットライフ生命

 

生命保険は定期保険ではなく、収入保障保険にしました。なぜこれにしたかというと、三大疾病に関して対象となる疾患が広かったため。具体的に言うと三大疾病とは「悪性新生物(がん)」「心疾患」「脳血管疾患」。特に真ん中の心疾患は、大半の保険では「虚血性心疾患」となっており、弁膜症や不整脈等々心筋梗塞・狭心症以外の心疾患までカバーしているところに惹かれました。

 

実は、『家計にやさしい収入保障』T&Dフィナンシャル生命、で契約しようかと思っていたのです。この保険の三大疾病の対象は「がん(上皮内新生物:初期がんを含む)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」です。「初期がん」を含む点に惹かれたのですが、実際に見積もりだしてみると予想より高くなったということと、保険相談員さんより「初期がんは治療して治るので、仕事を継続できる方が多いですよ?」と諭され、QOLに支障をきたしそうな「心疾患」に重点を置くようにしたのです。

 

対象疾患を「心疾患」としている保険は他にもありまして、『&LIFE新収入保障』三井住友海上あいおい生命、もオススメです。というか、こちらの方がより優れた保険だと思います。というのも『マイディアレスト』の三大疾病による保険料の免除の適用条件は『治療を目的とした20日以上の入院』『手術』ですが。『&LIFE新収入保障』は『入院の開始(笑)』です。適用条件が甘い。…が、この保険、運転免許が「ゴールドカード」の人しか最大割引率が適応されません。残念ながら、自分、ゴールドカードになったことがない!!ので、保険料が割高になり、候補から外しました。

 

 

 ②ガン保険

『終身ガン治療保険プレミアム』チューリッヒ生命

 

ガン治療は、入院ではなく外来治療がスタンダードになっています。この保険は、ガンの外来通院に対応した新しい(といっても発売開始から数年経っているが…)商品なようで、どの雑誌やネットを呼んでも、「1位」になっているので、選択。見積もりだしてみると、保険料も安いし、文句ないです。

 

 

③生命保険(おまけ)

実は、もう1つ生命保険に入りました。それは『終身保険RISE』オリックス生命です。貯蓄型で、15年契約、500万円で契約しました。15年以内に自分が死亡してしまったら、葬式代に…、生きていたら、15年以降に解約し、子供も教育資金に充てようという計画です。学資保険に入っても良かったのですが、学資保険で有名なソニー生命に問い合わせると「一度面談して…」と面倒なこと言われ、逆にこの『終身保険RISE』はネット・書類の郵送のみで契約完結できたので、もうこれでいいかって感じになりました(笑)

 

ただ、これだけでは、到底娘2人の教育資金としては不足すると予想されますので、積立NISAで対策しようかと思案中。