パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

タカラシステムバス

うちの風呂場のサイズは1620サイズ(1.25坪)です。以前住んでいたマンションの風呂場のサイズが1418サイズ(1坪)だったの、洗い場がだいぶ広くなりました(浴槽の大きさの変化は感じない)

 

ちなみにショールーム巡りでタカラ・パナソニック・TOTO・リクシルに足を運びましたが、結局はタカラを選んでいます。

 

『掃除のしやすさ』

 

です。自分たちが見た印象では、4社の中で一番パナソニックがイマイチでした。浴槽や床、水栓周りはTOTOが一番だと思います。リクシルとタカラはどっこいどっこい。

 

じゃあ、何故タカラを選んだのか?というと、他社にはない強みがあったからです。良くも悪くも、タカラと言ったらホーロー

 

マグネットで好きな場所に好きなものを付けられます。

 

f:id:epipapa:20180211111306j:plain

 

掃除グッズや風呂イスもこんな感じ。うちは引き戸ではなく、開き戸を採用していると出、こういったものは扉の影に隠れる位置にあり、死角になっています。

 

「床に物を置きたくない」

 

風呂場に関して、妻の唯一の要望がそれだったので、必然的にタカラ以外選べなかったわけです。

 

f:id:epipapa:20180211111329j:plain

 

風呂フタフックは標準では1つです。しかし、これまた床(浴槽)に立てかけたくないので、メーカー推奨ではないのですが、2つフックを追加で注文し、3点固定で宙に浮かせています(笑)全く問題ないです。

 

f:id:epipapa:20180211111850j:plain

 

こちらは、タカラのスピーカー。同じくマグネットでくっついています。Bluetooth対応で、スマホで曲を流しています。ちょっと値がはったので、ヤフオクで落札!!

 

風呂場で童謡を子供と唄ったり、ジャズでも聴きながらゆっくりお湯に使ったり、義母がいらっしゃったときには「昭和メドレー」を掛け、好評です(笑)

 

 

【★楽天カード利用でポイント10倍以上★3/3PM19:00~】[MGスピーカーWV]タカラスタンダード[TAKARASTANDARD]どこでもスピーカー[マグネット式]【送料無料】

価格:22,950円
(2018/3/5 22:57時点)
感想(1件)

 

まぁとにかく床には何もありません。

 

f:id:epipapa:20180211111312j:plain

 

案外、良かったのがタフロア。TOTOやリクシルの柔らかい床と真逆でかったい床ですが、磁器タイルですのでブラシで気兼ねなくゴシゴシ掃除できるし、速乾性も半端ないです。すぐ乾きます。冬場は冷たい…が難点ですが、浴室暖房を併用したり、お湯をかければすぐに温まります(保温性も高い)。

 

また、排水口に向かって、微妙な傾斜があり、 水や髪とかが流れやすくなっている点も掃除しやすいですね。

 

f:id:epipapa:20180211111316j:plain

 

証明はダウンライト。天井もスッキリと。

 

f:id:epipapa:20180211113456j:plain

 

余談ですが、浴槽の内側に丸ポッチがついていると思いますが、これはサイエンス社のマイクロトルネードというものです。 浴槽に穴開けて取り付けています。 うちはFRP浴槽なので問題なかったようですが、 これって人大浴槽だと難しいのかな?パナソニックの美泡湯みたいなものです。

 

使い始めて数日は、入浴後に垢が浮かんでいて「うぇ…」と思ったんですが、 数日入っていると垢が減ってきたので、お肌の汚れが だんだん取れてきたってことなんでしょうか。少なくともポカポカしてて、温浴効果は感じておりますし、白濁の泡風呂はそれだけでリラックスしますので毎日使用しています。30万円ぐらいした高い設備なので、毎日使用して元を取りたいと思っています…!