パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

2021年振り返り、おでかけ編

 あけましておめでとうございます、epipapaです。

 

 昨年は、勤務医の仕事をしつつ育児+論文投稿作業をしていて、ブログを全然更新できませんでした。反省です。でも、年末に論文がアクセプトされましたので、少し気分的に余裕がでてきましたので、今年はブログ更新をできるだけマメにしようと思います(が、今年の目標です)。

 

 まず、昨年の1年のおさらいをさらっとしようと思います。忘れる前に。

 

2月:いちご狩り(プーさんのいちご園)+八女ぼんぼりまつり

 一般的には「いちご狩り」は予約制が多いと思うのですが、「プーさんのいちご園」は予約不要、かと言ってかなり待たされるかというと、30分程度でした。扱われているいちごの種類は豊富で場所も広く、かなり良かったです♪ 

 「八女ぼんぼりまつり」は、コロナ禍ということもあって、人はまばらでした。落ち着いた雰囲気で、見た目の豪華さ・派手さからすると「天領日田おひなまつり」に軍配が上がる印象。美味しいお茶や茶菓子をお土産にして帰宅。

f:id:epipapa:20220102172001j:plain

f:id:epipapa:20220102172013j:plain

 

4月:潮干狩り

 なんで潮干狩りしようと思ったのか、失念しましたが、道具を一式揃えて、家族を巻き込んで初挑戦しました。・・・が結果は惨敗で、筋肉痛になるし、寒いし、家族からは『もう帰ろうよ』的な負の圧を感じたイベントでした(泣)

 結局、適当に浜辺で遊んでいた娘と、膝上まで海に入って奮闘した自分との成果は変わらなかったなぁ(遠い目)。しかも、貝を血眼になって探す自分と違って、娘の関心は死んだクラゲ>>>貝…。今年、もし再戦するとしたら採貝料をとっているところにするのが無難かも(要家族相談)。

f:id:epipapa:20220102172912j:plain

f:id:epipapa:20220102173530j:plain

2-3時間やってこんだけ…。

5月:かしいかえん

 先日の、12月30日に65年の幕を閉じた「かしいかえん」。自分も小さい頃、何度か親に連れて行ってもらいました。自分は、ほぼトランポリンで遊んだ記憶しか残っていませんが。余談ですが、連れて行ってもらった回数はより少ないであろう「だざいふえん(現:だざいふ遊園地)」の記憶の方がなぜか強いですね。

 さて、自分が親になってからまた「かしいかえん」を利用することになるわけですが、ある日、長女を「かしいかえん」のレンジャーショーに連れて行った際、ショー後の握手会?で長女とステージに上がり、その後、ステージから下りる際に、階段を踏み外し、抱っこしていた娘ごと盛大に転落したのは苦い思い出。子供は自分より大切!!と思っていても、そんな時には咄嗟に子供を放り投げてしまうもんだと身をもって知りました。幸い、両者とも怪我なく済んだのが不幸中の幸い。

f:id:epipapa:20220102175351j:plain

f:id:epipapa:20220102175401j:plain

 

7月:なかやまきんに君のステージイベント

 夏休みイベントということで、アイランドアイというところに、なかやまきんに君が来てくれました。しばらく、自宅でなかやまきんに君フィーバーが起きました(もしかしたら家族でそう思っているのは自分だけかもしれませんが)。妻には理解されないようですが、彼のギャグは人を元気にするものだと思います。

 年末には、彼のギャグによるNHKの放送事故動画がバズりましたね。誰も傷つけないギャグは素敵です。


www.youtube.com

 

8月:絵本ミュージアム

 毎年、恒例行事。ただ、コロナ禍の影響もあって、本の数も少ないし(回し読み制限)、読み聞かせや体験イベントもないし、ちょっと寂しくなってきています。

f:id:epipapa:20220102180937j:plain

 

9月:チームラボフォレスト福岡

 いつか、東京のお台場旅行に行ったときに、時間の都合上行けなかった、チームラボフォレストが福岡にきたので、行って来ました。東京と違って『空いている』のがいいですね!見るところは多くはないので、値段の割に滞在時間は短いのですが、インスタ映えとはよく言ったもので、その映像美は確かに一見の価値あり。7歳児と4歳児もそれなりに楽しんでいたよう。女の子だからかな?子供の遊び場としては、正直、公園の方が適していると思います。

f:id:epipapa:20220102181733j:plain

f:id:epipapa:20220102181754j:plain

 

12月:鹿児島旅行

 これに関して、先日upしたから省略。

 

 

本当は、東京ディズニーランド/シーに連れて行ってあげたかったのですが、笑えるほど全然チケットがとれないので諦めました。オミクロン株も気になりますので、とりあえずはまだ近場で遊ぶのが無難そうですね。今年も家族、楽しい1年になりますように!