いつでも会える:パパ編

日常生活をつづっています。

スープカレー自炊

こんばんは、epipapaです。

 

先日の札幌で食べたスープカレーが忘れられず、自宅で作ることにしました。と言っても、何もないところからスープカレーの味を再現できるほど調理スキルは高くないので、新千歳空港で購入していた、スープカレーの素を使って調理開始。

おススメです。簡単に本格スープカレー味になります。しかし、普段は甘口カレーしか口にしない娘たちがいますので、辛みの素は使用せず、バナナ1本とチャツネを入れ込みマイルドにしました。

そして、肝心なのが具材です。メインは厚切りベーコンでも良いですが、手羽元にしました。①まず、手羽元にBBQスパイスを揉みこみ、少量の油をひいた圧力鍋に投入。刻んだ玉ねぎとキャベツも一緒に炒め、いい感じに火が通ったら水と適当な大きさに切った大根を入れで加圧。

②加圧→火を止めて自然に圧が下がるのを待っている間に、人参・じゃがいも・れんこん・アスパラガス・ナス・ピーマン・しめじ・かぼちゃ・ブロッコリーを好みで蒸すなりレンジかけるなり素揚げするなりして準備を進めます(ゆで卵も作る)。

③圧力が下がった鍋に、スープカレーの素を入れてひと煮立ちしたら皿にルーを入れて準備していた具材をのっけたら完成。

あ、ご飯も札幌のRAMAIを参考にしました。

ココナッツ+ターメリックライスです。

①有塩バター、生姜ペースト少し、米2号で少し炒めて、

②ココナッツミルク150ml+コンソメ顆粒小さじ1+水を入れて30分以上浸水

③ターメリックパウダー小さじ1/2加えて全体を混ぜてから炊いたら終了。

なかなか再現性高かったです。実は、フライドオニオンも用意していたのですが、のっけるのを忘れていました(笑)

 

ココナッツミルクは近所のカルディで購入しました。残ったココナッツミルクは後日、ココナッツミルクプリンに使用しました。

残ってたココナッツミルクが200ml程度でしたので水75ml(牛乳でも良かったかも)と砂糖(多め)入れ、混ぜ混ぜしながら火を通します。沸騰直前で、自宅にあったデンプンを少し入れて溶かし、後は冷蔵庫に入れて冷やすだけ。簡単でしたが、子供たちが気に入ってパクパク食べてくれたので良かったです。

 

あとはラッシーですね。これは本当に適当。スーパーで買ってきた無糖ヨーグルト1箱+砂糖多め(40-50gぐらい?)+牛乳400ml+ポッカレモン汁(結構:プシューーーーーーーーーーーーーーーーぐらい笑)をミキサーで混ぜて冷蔵庫に冷やしたら、カレー屋さんで出されるラッシーそのまんまの味になりました。

 

具材が多すぎたので、お腹がはち切れそうになりました。