パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

オーディオブックってイイね

こんばんは、epipapaです。

 

「ハイキュー」という完結したジャンプ漫画を全巻大人買いしまして(妻に怒られました)、少しずつ読み進め、遂に読み終えました。話が横道に逸れることなく、ひたすらバレーの試合、試合、試合…で45巻突き進んでいくのですが、それでいて読者に飽きさせない熱量のある描き方には脱帽しました。最終巻に向け、尻上がりに面白くなる漫画も珍しいです。これは読んでみてよかった。

ただ、当たり前ですが、目が疲れました。そこで、もともとラジオを聴くのが好きな自分に相性が良さそうな『オーディオブック』というものを試してみました。無料30日間、Amazonのaudibleです。これが、なかなかイイ!!通勤中とか寝る前とかに聞き流すだけで本の中身が頭に入っていく感覚は新鮮。仕事や育児に疲れ果て、本を読む体力が残っていない自分にはピッタリ(笑)勉強系Youtubeもイイんですが、やはり目が疲れますし、一定の速度で話し仰々しい演出もないオーディオブックの方がなんとなく安心しますね。ただ月額1500円が少々ネックなので続けるかどうかはちょっと悩みますね。とりあえずAmazon終了後には、もう1つの大手であるaudiobookの14日間お試し期間を利用する予定です。こちらは月額880円とAmazonの約半額…。

 

そして、現在、そのオーディオブックで聞いているのが「13歳からの地政学」です。今年の春に発売されたばかりの本ですが、ロシアのウクライナ侵攻という世界情勢がなんとなく頭で理解しやすくなりました。対話形式で話が進むので聞きやすかったです。

小説とかはまだ体験していないのですが、オーディオブックって、当たり前ですが誰かが(芸能人が多いようですが)文字に声を付けてくれるので、普通に読むより本の中の情景が浮かびやすそう。楽しみ~。