パパになって幾年

医者やっています。娘大好きです(育児中)!

紛失しがちな人に必須アイテム

こんばんは、epipapaです。

 

突然ですが、自分は物をよく紛失します。家の鍵、車の鍵、財布、職場のカードキー、クレジットカード、ハンコ、スマホなどなど…。海外旅行先でパスポートを落としたこともあります。失くすたびに探す手間がかかるし、これまで築き上げてきた家族からの信頼ポイントがマイナス一万点ぐらいになります(泣)。

 

先日、新車が納車され、たった3日目にして車のキーを1つ紛失したため、本気になって対策をネットで探し始めたところ、いいものを見つけました。

 

mamorio.jp

 

MAMORIOという商品です。スマホのアプリに登録しておけば、自分の手元から離れた際にスマホに通知が入りますし、失くしたところをなんとなく探す機能があります。

 

f:id:epipapa:20200914234509j:plain

これが、その『なんとなくここらへんじゃない?』って探しているところです。丸ぽっちが赤くなればなるほど電波?が強いことを示していて、ここらへんにあることを教えてくれます。

 

ただ、『なんとなく』なので相当探しにくいです、正直。手元から離れたことを通知してくれる機能は期待通りでしたが、いざ、失くした場所を見つけるときには苦労します。

 

そこで、もう1つ似たような商品があり、そちらも購入することにしました。

 

thetileapp.jp

 

『tile』という商品。こちらは手元を離れた際には通知機能はない?んですが、失くした場所の近くに来た際に、音を鳴らせる機能があるので圧倒的に探しやすいです。

 

なので、ちょいとかさばりますが、これは失くしたらまずいものにはMAMORIOとtileの両方をセロテープで固定しています。失くさないのが一番なのですが、もしものときの保険ができて、ちょっと安心。